熱血!副業部

副業で在宅バイトしたいなら、まず種類から考えてみよう


本業で忙しいから在宅バイトで稼ぎたいと思っている人の考え方

最近では、新しい在宅バイトから昔の在宅バイトまでネットから全て探せるようになりました。

在宅バイトや在宅ワークって調べてみるとたくさんの検索結果が出てきます。

しかし、表示される検索結果というのは誰でも想像がつくようなものばかり。「在宅」の観点からは「人と接しない仕事」の感覚が1番なのかなと思います。

これから在宅バイトで副業してみようという人は、まず在宅バイトの種類を知る事から始めると良いでしょう。

副業部での在宅バイト実践結果と共に検証していきたいと思います。

在宅バイトは難しくない

在宅バイトといっても世の中には様々な種類があります。まず、家にパソコンがあって、インターネットさえ繋がれば仕事ができる時代です。

そして、ネット上には知識やスキルを得るヒントがたくさんありますから検索するだけで知識を付ける事だってできてしまいます。だから在宅バイトに難しさというのは一つもありません。

 

面接は必要なし?

一般的な就職やバイトの場合、履歴書→面接という流れですが、在宅バイトの場合、面接を不要とするケースが増えているようです。

例えば、主婦向けの在宅バイトママワークスでは、求人を探して応募が採用されれば、そのまま開始できますし、事務ワーク得意なら在宅ワーク情報ステーションで即日開始できたりします。要はアカウントに記載する情報さえ合っていれば面接なしで在宅バイトができるのです。

また、前まではSkypeでのビデオ通話がありましたが、最近ではfacebookのアカウントさえあれば…とSNS活用の企業も増えてきているみたいですね。

副業特集ページ

top-mother

raku-sidebusiness

salaried-man

 

在宅バイトを始めるには、まず種類を知る事が大事

さて、ここからが本題になりますが、この記事で1番知っておいて欲しいことは在宅バイトの種類です。どのようなものがあってどれが1番自分に合っているのか。

あなた自身のスキルやライフスタイルに応じて、最適なものを選びましょう。

 

在宅バイトの種類

-shared-img-thumb-PAK85_coding15095904_TP_V (1)

①データ入力

手書きされた資料をテキストに入力、企画書をワードで清書し入力、名刺やアンケート等の情報をエクセルにまとめて入力など、紙に書かれた情報をパソコンへ入力する作業をまとめて”データ入力”または”文章作成”と呼びます。

給料/報酬

発注者によって異なりますが、おおよその平均単価は1文字1〜10円1記事500円1テンプレート入力で200円など、作業量に応じた報酬になります。

タイピングが手慣れている方であれば、大きな収入を手にする事も可能です。

【副業部の実践検証レビュー】

1日2500円程度。
これだけの金額稼げました。

実際に費やした時間は約8時間程度。データ入力の良い点は完全在宅でできる点、そして案件が多いので次から次へとこなせます。悪い点は、修正があった場合、更に時間を必要とする為、どんどん提出していった方が良いです。運良く通ればそれまでの時間だけで済みますし、修正点出されても、その点のみを修正すれば良いだけなので時間はかかりません。

今回は記事作成系がメインのShinobiライティングサグーワークスへ登録して在宅バイトを検証して評価しました。

 

-shared-img-thumb-PAK85_telshinagaramemowosuru1292_TP_V

②テープ起こし

録音された音声をWordを使って文章に書き起こす事です。これを行う人をテープライターと呼びます。

昔はカセットテープを使用していた事からこのような呼び方ですが、現在は音声ファイルとして送られてきたものを文章化する事がほとんどです。

「何度も聞きながら書く」仕事です。

発注する側はマスコミやプレスリリース発行会社など多岐に渡ります。そのため、音声内容も社内会議、セミナー、トークイベント、インタビュー、取材など多くありますが、やる事は超シンプル。

音声で聞こえてきた内容を文章にするだけで報酬がもらえる在宅バイトです。

給料/報酬

報酬部分においては予め決められている場合が多く、主に音声ファイル全体の時間×〇〇円が一般的です。これに外国語などを含むと高くなってきます。

“聞く事さえできれば”仕事ができるため、誰にでもできる在宅バイトです。

【副業部の実践検証レビュー】

1日4700円程度。
これだけの金額を稼げました。

実際に費やした時間は約4時間程度。良い点は完全在宅でできる点。データ入力よりも単価が高いので大きな収入を得る事も可能です。悪い点は締め日が少し早い事が挙げられます。受注から即日、遅くとも3日以内などが多く見受けられました。時間に余裕がある人、すぐに動ける人なら良いと思います。

なかなか見つからないレア案件ですが、今回はアルバイトEXショットワークスから在宅検索して検証しました。

 

gfar

③商品モニター

名前の通り、商品をモニタリングして感想等を送る事で収入を得る在宅バイトです。特に決まったスキルを必要とする事なくできるので難しさがありません。

現代では主に専業主婦の多くに人気な在宅バイト副業です。

給料/報酬

商品モニターは基本的にお金を目的としない方が良いかもしれません。

謝礼としてお金をもらえる事がありますが、モニターした商品をもらえる事が一般的と考えましょう。

【副業部の実践検証レビュー】

1日500円+程度。
これだけの金額を稼げました。

実際に費やした時間は約1時間程度。1つの商品にかける時間は非常に短いです。

良い点は、未発売の新商品をもらえる事が1番のメリットといえるのではないでしょうか。ただこの在宅バイトは悪い点が多く、まずモニターに適した人材になるため自分の調査票をお送りしなければなりません。特に1日何分動いて夕食は何時に何を食べたか等々、細かい調査票の提出があるので事前のモニター準備に最も時間がかかります。また。そこから選ばれる事も大変です。

モニターになれば全員試せるワケではないので定期的に…というようになりません。また、稼げる金額も僅かなので、登録だけしておいて案件来た時にだけ対応…といったスタイルが1番良いのかもしれません。

今回はショッパーズアイオピニオンワールドから商品モニターを選択し検証と評価をしました。

 

④箱詰め作業

届いた商品を箱詰めし指定先へ送る在宅バイトです。現在、犯罪に加担するケースが多くあまり出回っていません。

【副業部の実践検証レビュー】

※未実践
もう少々お待ちください。

 

⑤バーコード・シール貼り

在宅バイトの中では、楽で誰でもできる副業のひとつがバーコード・シール貼りです。タイプはそれぞれ異なりますが、届いた商品にバーコード、シールを貼り、完了したら返送し完了です。

給料/報酬

発注は百貨店やおもちゃ屋さんだったりするのでやっていて楽しかったりします。報酬単価は1個4円。数をこなせますが、「疲れた〜」といえるくらいやっても千円に届かない場合がほとんどです。

ただ、楽な作業でもあるので案件が出たら一度は経験しておきたい在宅バイトです。

【副業部の実践検証レビュー】

1日350円程度。
これだけの金額を稼げました。

実際に費やした時間は約1時間程度。数をこなせますが単純作業なので疲れるうえ飽きてきます。特に良い点、悪い点はありません。見ての通りの作業をするだけです。契約期間は長い場合も多いので、一度やってみるのもアリでしょう。

こちらも商品モニターと同様になかなか見つからないレア案件ですが、今回はアルバイトEXショットワークスから在宅検索して検証しました。

 

⑥モーニングコール

早起きが好きな方にはもってこいの案件がモーニングコールです。最近では、徐々に案件数も増えてきています。ただ残念なのが女性限定の案件が多く、早起きが苦手な会社の社長が良く利用するサービスとなっています。報酬単価は1件200円〜500円程度。寝坊した場合のペナルティもあるので注意が必要です。

【副業部の実践検証レビュー】

※未実践
もう少々お待ちください。

⑦その他

ボールペン組み立てや熨斗袋の作成、100円ショップ品の作成、ボールペン箱の組み立て、プラモデル作成など色々と増えてきていますが、まだ未実践のものが多く対応完了したらレビューしていきたと思います。

 

悪徳業者に注意

在宅バイトを行ううえで1番の注意は悪徳業者の存在です。

fagg

「未経験OK」の案件でも”最初はセミナー参加必須10万円”かかります。といった事例も多々あるようです。また、郵送物の送付代理等には犯罪に加担するケースもありますので十分注意してください。在宅バイトの場合、住所等を知らせる事になりますので、くれぐれも事前調査は徹底してください。会社名をググるなど対策は多くあります。

また、悪徳業者の情報も募集しています。場合によっては、記事作成のうえ被害拡大を防止したいと思いますので副業部までお問い合わせください。
被害/相談フォームへ

いずれも怪しいと思ったら辞めておくというのが正解です。

 

在宅バイトを種類別に探せるサービス一覧

@SOHO
フリーランス向けの在宅ワーク、副業、業務委託、求人情報を提供する大手サイト。

サグーワークス
国内最大級の記事作成特化型クラウドソーシング「サグーワークス」。記事作成やアンケート中心の在宅ワーク専門サイト。

ママワークス
主婦向け在宅ワーク支援サービス「ママワークス」。主婦でもできる在宅バイトが中心。

Craudia-クラウディア-
在宅ワークとして副業で稼げるクラウドソーシング’サービス「Craudia(クラウディア)」。スマホでも可能な在宅バイトがあるほか、手数料も最安値と業界最高水準レベル。

レゴエントリー
自宅PCでできる在宅バイト専門サイト「レゴエントリー」。単価は安いものの、仕様やシステムが分かり易く明確なのが特徴。

チームワーカーズ
自宅でのシステム開発系案件が多い「チームワーカーズ」。長期案件が多いので一度決まれば継続的に在宅仕事が可能。

Shinobiライティング
記事作成の案件が多いライター向けの在宅バイト「Shinobiライティング」。大手サムライファクトリーが手掛ける安定の在宅ワーク。

在宅ワーク情報ステーション
名前の通り、データ入力やライティング業務など在宅でできる案件の多い在宅バイト特集サイト。

在宅バイト特集のある大手求人サイト一覧

バイトル在宅特集
大手求人サイト「バイトル」が始めている在宅ワークの求人特集ページ

an〜在宅ワーク〜
大手求人サイト「an」が始めている在宅ワークの求人特集ページ

ショットワークス
短期、単発、日払い対応に特化した求人サイト「ショットワークス」。稀に在宅案件が掲載される事も。

アルバイトEX
お祝い金の案件が多い求人サイト「アルバイトEX」。

スキルを売れるシェアリングエコノミー一覧

不満買取センター

シェアリングエコノミーに革命を与えた不満買取センター。名前の通り、不満を買い取るサービス。どんな不満でも値が付く事が特徴。

ココナラ
スキル販売の中でもネット系に特化したシェアリングエコノミー「ココナラ」。ガイドラインで直接会う事を禁止しているのでもちろん在宅でも可能。

 

top-mother

raku-sidebusiness

salaried-man

最終更新日: 2017/02/14