熱血!副業部

インスタグラムで稼げないと思ってはいけない、その理由。


インスタグラムを営利目的なコンテンツとして活用できるか。

個人的な感覚だとインスタグラムで稼ぐ事に対して、肯定派が10%、否定派が90%くらいで圧倒的に否定派が多いように思います。

実際にインスタグラムは写真をメインに楽しむSNSですから、それを利用してお金儲けする行為は、他のSNSと同様に”悪”としてみなされ、純粋に利用しているユーザーからは”害”でしかありません。しかし、実際にはどうでしょうか。

副業特集ページ

top-mother

raku-sidebusiness

salaried-man

collegestudent-rank

副業部はインスタグラム副業に「肯定派」

副業部の周辺ではインスタグラムを使い稼いでいる人が数名います。

金額自体は大きくないですが、月10〜80万円です。

そのアカウントは現在も投稿を続けており、一定数のいいね!やリポスト数があります。いわゆる”綺麗な”アカウントであり、見た目も普通です。ユーザーから必要とされているワケですから”肯定派“の意見に賛同したいと思います。

そして、副業部でもコツコツとアカウントを育てていて月数千円売上のアカウントに育てる事ができました。

個人的な見解としてはもっと案件数が増えて欲しい(※メディアとしてASP側が承認してくれない、成果が取れない等)といったデメリットは存在しています。

あ、ちなみに下記のような行為ではないですよ。念のためあげときます。

[blogcard url=”http://www.delapom.com/2016/04/20/post-1336″]

 

プロフィールに1つしかリンクできない。

インスタグラムにおける副業のデメリットです。

リンクはプロフィールの1つしか貼れず、投稿写真にリンクを掲載してもテキストになってしまいます。

しかし、プロフィールへのアクセスというのはFacebookで約15%、Twitterだと約20%が平均数値。インスタグラムでもプロフィールへのアクセスが同様30%近辺を推移していますから、プロフィールへアクセスする事自体は、通常よりも”興味が強い”ユーザーだと判別ができてくるかと思います。

 

写真メインなので色々説明しづらい

SNSでアフィリエイトをしていく中では「視認性」がポイントのひとつです。

副業部では、テキストよりも画像、画像よりも動画と考えています。

特に、SNSでは友人等の投稿がタイムライン形式にじゃんじゃん流れてきますから、友人が多い場合、ひとつひとつの投稿を見るのに疲れます。しかし、テキストを読む必要がなくなり、見て聞いたりするだけの画像や動画の方が視認性は高まり見てもらいやすくなるのです。

これは当然といえば当然ですが、広告の一般的な考え方でもあります。いちいち説明を付けなくても納得してくれるのです。

 

現代のインスタグラムの副業問題

上記のリンクでも記載の通り、SNSのプラットフォーム上では簡単には副業させてくれません。だから副業をするグループらはプラットフォーム上から逃がす(※LINEやメッセなどでやりとりしませんか?等)行為をしているのです。

しかし、TwitterもDM部分に規制を行ったようにFacebookやInstagramでも規制を行い始めています。

インスタグラムでの副業ポイントはプラットフォーム上に長く滞在し、アカウントをいかに綺麗に見せれるかがポイントになってくるのです。

 

インスタクエストの存在

スクリーンショット 2016-05-09 10.46.55

情報商材として「インスタクエスト」という名の商材があります。これもネットで色々と調べてみると否定派のレビューが多い印象を受けました。

副業部でも購入してみましたが、実際にこのツールはインスタグラムで”自動化“できるツールとして存在しています。

しかし、残念ながらこの中で大きく謳っているフォロワーが増えてくるという点、無料でできてしまうのです。

元々実証していた内容なのでネタバレではなく普通にやり方記載しますね。

 

無料でフォロワー増やす方法

インスタグラムアプリでランダムで数名フォローしてみてください、

すると、次にオススメのフォローリストがニョイと出てきます。それを順々に繰り返していくだけです。フォロワーが少ない場合、1時間で最大フォロー50までなので注意して行ってください。

作業時間というのは、だいたい1日1時間程度あればできてしまいますが、フォロワー1000人以上集めようとするとフォローの限界規制7500フォローするギリギリまでで最低3週間はかかります。

ですから、この時間すらもったいないという人はコレを”自動化”させるインスタクエストは有効か思います。

インスタクエストの詳細はコチラ

 

無料でいいね!コメントを増やす方法

インスタクエストでは、インスタグラムでのコメントやいいね!を”自動化”させるを無料機能はありません、難しいです。

もし、ギリギリまで無料でやりたい場合はフォロー、もしくはフォロワーユーザーのコメントに「f4f」「l4l」と入力し続けていけばどのアカウントかで拡散する事ができ、いずれ自分の投稿へのいいね!やコメントが増えてくるようになります。

 

良い点

スクリーンショット 2016-05-09 10.59.25

・PCで管理可能
本家インスタグラムはPCで色々な設定ができないので有効です。

・自動アンフォロー機能
これも自動フォローと同じく手間をかけたくないなら…といった内容です。

・自動コメント機能
この点は良いと思います。

インスタクエストの詳細はコチラ

 

悪い点

スクリーンショット 2016-05-09 10.22.13

・濃い属性が意味不明
説明欄にあるこの”濃い”属性フォロワーの意味が全く分かりません。定義は何なのでしょうか。もっと分かりやすい説明が必要かと思います。

・Instagram側のAPI仕様問題
やはり注意すべきは今後の仕様問題。

Twitterやfacebookのように甘くみていてはいけません。

既にインスタグラムAPIの規約変更は他SNSと比較して高頻度で行われており、APIを利用したアプリにはインスタグラムディベロッパーコンソールに審査枠が設けられました。同アプリケーションはまだ大丈夫みたいですが、お金をドブに捨てない為にも今後のアップデートには注目していきたいところです。

インスタクエストの詳細はコチラ

結論

インスタグラムを使って稼ぐ事には、まだまだ大きな可能性を感じます。

根底として、変なアカウントに騙されてやる前にお金を取られるような事はまずやってはいけません。

何故なら、
無料“で”誰でも“始められるからです。

個人的な感覚としては、現在、ASP側での広告在庫が少なく案件が数案件しかない状況の為、増やして欲しい。。

更にはコンバージョン測定がまだ不安定なので整備して欲しい。この2点はマストでお願いしたいです。

それでも健全に副業しているアカウントの分母数はまだまだ低いので、全体的な市場の活性化もこれからといったところでしょうか。引き続き期待といえそうですね。

副業部のおすすめページ

top-mother

raku-sidebusiness

salaried-man

collegestudent-rank

 

最終更新日: 2017/03/03