熱血!副業部

月10万円目標!ココナラの副業で稼ぐ裏ワザと秘訣

      2017/02/05    - インターネットの副業, ココナラで稼ぐ


以前の記事でも書きましたが、

ココナラの副業に関する進捗と追記事項でも書いてこうと思います。

ココナラで見つけた面白い出品サービス

またまた面白い出品が増えましたね。

r3tgg

納得いくまで可愛いと言い続けます

[販売価格:500円]

まさかの販売実績1件、購入した人はどれくらいの期間「かわいい」と言ってもらったんだろうか気になる…。

 

1週間「元気が出る一言」を毎朝トークルームでその人専用につぶやく

[販売価格:500円]

会社員向けのサービスで出品していましたがコレは面白いと思いました。7日で割れば実質1日70円ですが、この人は10件ほど購入されていたので1日700円。クラウドの良さが出ていますね。

 

ウソ、作ります。

[販売価格:500円]

そうきたか!と思ったサービス。
50件近く売れていたのが信じられない。

 

coconalaで売れないコトを考えます。

[販売価格:500円]

ネタぽく見えますが、発想の転換でこういうのが意外に良かったりするんですよね。販売実績は数件でしたが、これはこれでアリな出品サービス。

スクリーンショット 2016-08-11 14.15.42http://coconala.com/

さて、今回副業部ではココナラでの実践結果を良い点、悪い点、更に出品のポイントを記事にしていきたいと思います。

ココナラの良い点

振込が月2回

魅力の1つが収益振込が月2回という点。

スクリーンショット 2016-08-11 14.01.46

定期的に取引回数をこなしていけば月2回の給料受取が可能になるという事です。

 

アプリが利用可能

iOS、Android版ともにリリース済。

スクリーンショット 2016-08-11 14.28.55

スクリーンショット 2016-08-11 14.29.14

アプリにプッシュ通知機能がある事で、購入者と出品者の取引がスムーズに。

 

ユーザーの質が良い

全体を通してユーザー層が非常に穏やか、ココナラ運営側によってユーザー管理が徹底されています。副業部側でも件数をこなしてみましたが、変なユーザーに当たった事が1度もありません。

 

おひねり機能

購入価格以上のサービスを実感できたりすると、「おひねり」と呼ばれる追加支払機能が購入者側には付いてます。

 

ココナラの悪い点

30%の手数料

他クラウド系サービスと比べると高め。

サポート対応やユーザー管理など、一定の体制や運営のためなら仕方がないと思いますが、少し高く感じてしまいます。

 

初期500円のみ

出品する際、初期の出品販売価格は「500円」のみしか設定できません。

一定の実績を積まなければ変更ができません。一定基準をクリアすると「1000円」「3000円」「5000円」と販売価格を上げていく事ができます。

出品者ランクの詳細スクリーンショット 2016-08-11 14.25.50

<参考リンク:https://coconala.com/pages/about_rank_for_providers>

 

実は気を付けたいココナラの最大注意点

ガイドラインにはある記載があります。

それは、

“購入者は出品者の方より受けた商品・著作物を、サービス内容ややり取りの過程において明示的に禁止した場合を除き、自由に利用(複製、複写、改変、第三者への再許諾その他のあらゆる利用を含みます。)できる”
引用:https://coconala.com/pages/terms_user

これを、利用規約にて定めております。

つまりどういう事かと言うと、購入者の方が商品説明やトークルームで明確な表示がない限り、第三者に販売したり、規制なく自由に利用できてしまう点。

「あ、パクられた!」

と思っても説明欄やトークルームで誰もが分かるような表現で記載がない限り、規約上は実質不可能なのです。

逆に言ってしまえば、第三者に売れるような情報、またはサービス内容を転売目的で購入する事もできてしまう状況。

ほとんどの人がスルーしそうな内容ですが、実は重要な部分です。

 

ココナラで売れる商品

「占い」「似顔絵」

断然、この2強。

スクリーンショット 2016-08-11 13.57.25

スクリーンショット 2016-08-11 13.57.11

その他、情報商材等も多数出品されていますが、販売実績の数が前2つのジャンルよりも少ない点を見ると、やはりユーザー属性が違うのかもしれません。

 

ユーザー属性

購入者からの視点だと…

女性7割+男性3割

出品者は女性が多いです。

出品者からの視点だと…

女性5割+男性5割

購入者は男女比ちょうど半分くらい。

 

実際の収益事例

3ヶ月運用をしてみて分かったこと。

月間売上は約22000円

そこから手数料30%が引かれるので、

約15400円が実際の振込額。

うむ、手数料6600円は高い…。

それでも、ココナラのランクが「ポピュラー」のため金額設定ができる点を考えるとまだまだ上の金額も狙えます。

また、ココナラはGoogle広告を出稿しています。自分の出品サービスを最適なユーザーに表示しているので、それを考えると手数料30%は適性かもしれません。

g2g42g

 

ココナラ出品の3ポイント

ランクを上げる必要がある

ランクが上がらないと収益は微々たるものになってしまうので、必ずランクを上げてから本格的に開始しましょう。

その為に、まずは、

・アカウントのプロフィール
・本人確認の証明

この2つは最低限完了すべきです。

また、初期の場合500円のみしか出品価格の設定ができないので「手間がかからないで売れるもの」でランクアップの為の実績を作らなければなりません。

なかなか出品サービスが考えつかない場合は、既に500円で出品されている内容から「自分でもできる」と思ったサービスにするか、他のクラウド系サービスを参考にしてみるのもアリでしょう。

 

最低1件売れると流れがくる

どの商品も同じですが、誰も買わない商品にお金を出すのは怖くてできません。

ココナラでよくある事ですが、

「誰かが購入すると買われ始める」

または、

「評価が付くと次々に売れ始める」

この2つの傾向があります。

得意としている分野を出品する場合にはまず、最低1件売れる事が大切。SNS拡散などで売上1件を作りましょう。

 

購入者はレスポンス重視な人が多い

購入者が欲しかった商品を購入しても、連絡が来なかったり、返信が遅かったりすると不安が募り、やがては欲が消えて取引キャンセルの可能性もあります。

しかし、経験上、購入者が望んでいたサービス内容より少しだけ質が低くても、レスポンス等が早い事によってカバーができる事もあるので、常に早くて丁寧な返信を心がけるようにしましょう。

 

結論

シェアリングエコノミー協会にも加盟するココナラは、誰でも知識やスキルを売る事ができるサービスの先駆け会社。

副業部でも月売上10万円を目標にもう少し頑張ってみたいと思います。

スクリーンショット 2016-08-11 14.15.42登録で300円分(pt)が無料でもらえます。

kousiki

副業特集ページ

top-mother

raku-sidebusiness

salaried-man

最終更新日: 2017/02/05