熱血!副業部

人気のアンケートモニター会社おすすめの3社を比較してみた | 副業として稼げるようになるためのコツ・方法・ランキングなど


アンケートモニターの副業。実際に3社を利用してみて分かったことと比較

少し前にアンケートモニターの副業について検証しました。アンケートモニターって響きは聞いた感じ、どこか「楽だし簡単そう」といった印象があるんですが、こういうのも副業するにはひとつの醍醐味ですよね。

副業に使える時間というのは少なくとも有限ですから、1秒、1分ですら大切にしていきたいし、できればお金に変えていきたいですよね、だからこそ無駄な時間を極力省いていく事も重要なんです。

そんな時、スマホをポチポチしてる

そういった事がアンケートモニターを副業とした時にできるのか、実際に4社を検証して感じた事を書いていみます。

最新のアンケートモニター とは

一昔前でいうアンケートモニターといえば、街頭で道行く人たちで台紙に書かれたアンケートを記入することが多かったですが、わざわざ足を止めてアンケートを書くような人というのは決して多くありませんでした。

「どんな内容のアンケートか分からない」

「アンケートに答えると何があるの?」

「そもそもアンケートをしている人がどんな人か知らない」

「周りに見られている感じが何かイヤだ」

そういう風に思う事が良くありましたよね。

街頭で声かけられてアンケートに答えること自体が、どこか嫌だなと思う事は誰も1度はあってはず。そんな昔のアンケートモニターは怪しさ満載だったんです。

しかし、そんなアンケートモニターはネットが当たり前になった事で、パソコンやスマホがあればいつでも、どこでも、気軽に回答できるようになりました。

そんなスマホでできるアンケートモニターが「現代のネットアンケートモニターの定番」なんです。

アンケートモニターでおすすめを選ぶ

副業部が検証したところ、アンケートモニターの中でもおすすめは「マクロミル」です。

macromill

official-site※上記登録で100pt(100円分)プレゼント!

このマクロミルは、スマホで簡単にアンケートに応えられる事ができるうえ、国内大手としてTVでも有名です。そして、TVや雑誌でもよーく端の方を見ると記載されているのが「※マクロミルリサーチ調べ」という表記です。

つまり、スマホで簡単にできるのに「社会貢献」と「市場活性化」にも役立ってるんです。これっていいですよね。

それでいてお金を増やす事もできます※から、とても使いやすいお小遣い稼ぎのようなツールとして副業している方の定番にもなっています。
※ポイントを現金に変えることで可能

それ以外でもリサーチパネル、ボイスノートなどもありますが、スマホに通知がたくさん来たり、回答数の割にはポイント少なかったりするので、アンケートモニターで迷っているなら、スマホで簡単にできるマクロミルが1番のおすすめです。

◆マクロミルの魅力
・アンケート数で業界No.1
・座談会やモニター案件が多い
・スマホでも簡単に稼げる

各社アンケートモニターの比較や違い、安全に稼げるようになるには

でも肝心なのは「本当に稼げるのか」ですよね。

まず、マクロミルと他社を比較してみましょう。

今回、比較サイトとして利用したのが、株式会社マーケティングアプリケーションズが運営するアンとケイト。国際的にも有名なサーベイサンプリングインターナショナルのオピニオンワールドアンケート。の3つのアンケートモニターサイトです。

どれも無料で利用登録できるサイトで「1pt=1円」として利用できる定番のモニターサイトです。

マクロミルでは、以下のようにアンケートが届きます。

事前アンケートで集計を行ない、本アンケートで少し長い質問が届きます。

・事前アンケート「平均5pt」

・本アンケート「10pt〜500pt」

本アンケートを受ける為にも、空き時間などを利用して短い事前アンケートに答えておくと良いでしょう。

macromill-point

macromil-jizen

それにしても設問数がおおい!

マクロミルはアンケート数が多いうえ、設問数も少なく簡単です。それでも以下のようなポイントがもらうことができます。

スクリーンショット 2016-04-09 14.29.55

とにかく案件が多いのですぐにポイントが貯まります。

一方でアンとケイトでは、

スクリーンショット 2016-04-09 14.30.58

見た目は素晴らしく分かりやすいですが、見て分かる通り稼げるものでもありません。アンケート数がどんなに多くて頑張ってもマクロミルの1/2以下の数字です。

・・・。

その他の3社も掲載したいのですが、グラフ転載ができないみたいなので、ザックリと感想を。

サーベイサンプリングインターナショナルのオピニオンワールドアンケートは、まずアンケート数が少ないのと海外だから使っていくと少し不安になります。

実際のポイント交換履歴を見せます

マクロミルでの過去のポイント交換履歴を晒しますが、期間を見てください…。これの善し悪しは皆さんの判断にお任せします。

スクリーンショット 2016-04-09 14.29.36

これはあくまで「全てスマホで回答したもの」なので高単価な座談会やモニターには一切参加していません。

だいたいスマホだけだと月500円くらいが妥当でしょう。それでも暇な時にできるので、アンケートモニターサイトの中では1番優秀だと思います。

 

アンケートモニターのおすすめ人気ランキング順

僕がアンケートモニターとして実際に稼いだ中から上位3位までを紹介します。

第1位 マクロミル

official-site※上記登録で100pt(100円分)プレゼント!

第2位 リサーチパネル

kousiki

第3位 ボイスノート


kousiki

 

マクロミルのおすすめポイントと実際のメール公開

マクロミルには、上記以外にもセミナー参加や試供品会等があります。

そちらに参加するには条件合致した人から抽選で参加依頼が来るようになりますが、1件あたりがとにかく高額で5000〜10000円(またはポイント相応分)普通のバイト程度の日当を得る事も不可能ではありません。

当選メールの一例です。

スクリーンショット 2016-04-09 15.01.29<モニター当選時の画面イメージ>

その抽選に入る為には登録期間やアカウントがアクティブである事が重要(代理店談)。積極的に回答していけば月間5万程度は容易に稼げるのかもしれません。

詳しくは下記に説明します。

アンケートモニターの収入金額を公開

実際にアンケートモニターで稼いだ収入金額を公開してみます。

まず実際にアンケート1問につきかかった時間は約2分。

全てスマホで回答したものです。

これで10円程度がもらえます。

もう少し長い設問になると約5分の時間がかかりますが、その分もらえる金額も50円程度になります。

必要な時間(1問) 収入金額(1件)
約2分 10円〜
約5分 50円〜

これらを積み重ねていくと、空き時間を利用するだけで1ヶ月の平均収入が500円〜1000円程度になります。

しかし、アンケートモニターの良い点はこれだけではありません。

 

アンケートモニターで稼げるようになるには

実際にアンケートに答えていくと座談会や試食会などのリアルモニターとして選出される事があります。

これに選ばれると1回5000円〜10000円程度を当日会場で現金で手渡しで支給されるのです。ただ、裏を返せば「モニターに選ばれないと大きく稼ぐ事が難しかったりもする」という事です。

リアルモニターとして定番の内容は「座談会」です。

複数人のモニターさんの中で1つのテーマが決められ、それについて1〜2時間程度しゃべるだけです。1〜2時間で1万円近くもらえる事もあるのでリアルモニター時の割の良さは相当です。

それ以外にも新商品の試食会などもあり、空き時間の有効活用の手段としてはかなり良い副業になります。

種類と必要時間 収入金額
座談会:60分〜360分 5000円〜
テスター(モニター):60分〜420分 8000円〜
試供品会:60分〜 試供品タダ+現金

⇒とりあえずアンケートモニターに登録してみる

ygd

▼職業別の副業特集ページ

salaried-man collegestudent-rank
teacher-bijiness freeter
65over ubereats-manual
最終更新日: 2017/10/04