熱血!副業部

サイトアクセスを増やすための考えすぎない基礎知識5選+


サイトやブログを運営して収入を上げ続けるのはとても大変なことです。

その中でも「文章を書く」という事に対して大きな壁になっている人も多いんではないでしょうか。

特に、直接人と会って話す事のないネット上だからこそ、うまく伝えきれずに苦戦している人が多いと思います。

しかし、いくつかの基礎的な知識とコツを抑えるだけで簡単にできてしまうのです。

今回は、副業部なりの基本知識を紹介したいと思いますので、今の方法と比較しながらチェックしてみてください。

shutterstock_128521253

伝えたいことを文字で起こす事は大変

「話すのがうまい」

「文章能力がある」

この2つは同じように見えて全く異なる性質があります。普段、話すのがウマいと感じている人でも、実は文章にするとなかなか伝わらなかったりします。話すのがウマい中にも顔の表情というアドバンテージがあるのでこれは当然です。

実際に芸能人が本を出版する時には専属のライターチェックが入り何度も編集していくそうです。

文章能力は簡単に身に付くものではないですが、本をたくさん読めば身に付きます。文章を書くのが苦手な方でも良い言い回しや伝え方を読書して吸収し、常に覚えるようにしておきましょう。また僕がライター用に書いた文章を書く時のコツも参考にしてみてください。

 

重要な事は最低限レベルに留める

shutterstock_193224749

文章を書く時は「起承転結」がとても重要ですが、これをWEBライターに当て嵌めていくと、そうとも限りません。

最近では、プロレベルのライターが増えてきましたから、とてもウマい言い方でサイトやブログから伝えてきてます。

しかし、共通点が必ず存在します。

それは「納得を何度もさせること」

例えば、

「あなたはお金欲しいですよね」

「自由なお金が手に入ると人は幸せになります」

「それならこの方法を試しましょう」

少し極端にまとめていますが、この文章だけでも何人かは納得させる事ができています…たぶん。

このように考えると、はっきりいって具体的な知識や情報は必要ありません。

インターネット上にはwikipediaなどの最強辞書がありますから、無理に知識を蓄えようとしなくても良いのです。

重要な事は限りなく絞りましょう。

 

タイトル文字数は32文字以内

タイトルは32文字以内。副業部としては28文字が理想と考えています。

 

タイトルには必ず数字を入れること

SEOを意識するなら、タイトルには必ず数字を入れるようにしましょう。

これは1番キラーとなるページを検索上位に上げたい時に非常に有効です。

 

アクセスアップ、拡散力はSNSに任せよう

スクリーンショット 2016-04-14 19.07.49

良いものができたとしても見てもらえなければ意味がありません。ただ、いざアクセスを伸ばそうと強く願ってもそう簡単に届くものではありません。副業部ではそんな時、以下SNSを使います。

Twitter

ツイート機能を使い拡散を狙います。

Twitterの場合、一度バズるだけでは効果は一過性のものでしかありませんが、それを何度か続けていく事でアカウントもサイトも成長していきます。

Facebookページ

Facebookページも用意は必要です。

Facebookへの広告出稿は安く、拡散されやすいので使えます。

はてなブックマーク

はてなブックマークは特に効果的です。

セルクマやステマなどが多いのも事実としてありますが、結果的にアクセスが増える事に変わりはないので、覚えておくと良いでしょう。

キュレーションサイト

指定はしませんが、キュレーションサイトのSEO能力とキュレーターのまとめ能力を駆使すれば、SEO的な強さと共にサイトの成長に繋がっていきます。

これらSNSを駆使する事で、アクセスの集まるサイトが仕上がります。全て無料で利用できる点はやはり良いですよね。

SEOに頼らない拡散力を知っておく事もアクセスアップのためには必要です。

 

最後まで見てもらう内容にする

ブログにしてもサイトにしても最後まで見てもらわないと意味がありません。

もし、今所有しているメディアがあるのであればUserheatを使って一度確かめてみてください。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-10-23-38-05

副業部でもなかなかサイト下部まで見ずに離脱をしています。

第一印象が重要

そうなると、重要なのは第一印象。人間も第一印象が大事なようにサイトも第一印象が大事です。見た目が良くなければ興味も持ってもらえません。

 

副業部の結論

いかがでしたでしょうか。

これ以外にも無数に存在していますが、確実な方法でサイトやブログを構築し、しっかりした知識を持って臨めばネット収入を増やす事も決して難しくないのです。

最終更新日: 2016/09/12