副業部によるレビュー

Yahoo!知恵袋などのQ&Aサイトで黒アフィリエイト副業が増加している件について

スクリーンショット 2016-02-24 11.44.27

Yahoo!知恵袋などのQ&Aサイトって便利ですよね。

質問した事に対して的確な回答が得られるし、ネットで分からないことがあれば何でも聞いてしまいます。

でも実は、上の画像キャプチャで質問しているように「ブラックアフィリエイト」と呼ばれるQ&Aサイトで稼ぐ悪い情報があることにも注意した方が良いです。

ブラックアフィリエイト(黒アフィリエイト)とは?

ブラックアフィリエイトとは、そのやり方が決して正しいとは言えないアフィリエイト手法のひとつです。

特に、冒頭で紹介したようなQ&Aサイトに多く見られており、悩みを抱えた方に、正しい情報と見せかけた商材の販売を目的としています。

ブラックアフィリエイトが厄介なのは、質問者も回答者も同一で作られており、ベストアンサーも同一人物で選定されている点です。

その場合、あたかもその質問の回答が正しいように見えてしまうのです。

そこに特定リンクが貼ってあれば、悩みを抱えた新規ユーザーはクリックしてしまい、最悪の場合はリンク先の商品を購入してしまいかねません。

そうなると、その質問も回答も作った人物が売上の何パーセントかの利益を得られるのです。

これがブラックアフィリエイトの一連の流れです。

ただし、これは禁止行為であり、各プラットフォームも対策をしてきているので、近いうちになくなる可能性がある手法のひとつもいえます。

ブラックアフィリエイトの事例

実際のところ、このブラックアフィリエイトで売る商材の場合、販売額は実質1~4万円程度です。

ジャンルとしては様々あり、高い頻度で入れ替わっていたりしますが、案件の中心は「占い」が多く、その次に「副業」といったところでしょうか。

その際、Q&Aサイトへの書き込みは、恋愛相談やお金といった板が中心です。

商品自体には、よく「手軽に」「誰でも」「1日たった●●分」でなどを羅列されているので、勘が鋭い人なら怪しいと気付く商品というのも特徴があります。

また、現在、Yahoo!知恵袋は現在アフィリエイトの直接リンクを禁止しています。そのため、ランディングページを作成し、質問者と回答者がサクラが同一人物になってこのLPを紹介する流れがこの商材の特徴です。

-shared-img-thumb-AL008-ookinayoukyuu20140722_TP_V

ブラックアフィリエイトはリスクが大きくやってはいけない

人の悩みを解決するというのはアフィリエイト手法においては良いことですが、今回のブラックアフィリエイトのように禁止しているプラットフォーム上では絶対にやってはいけません

いずれ消される可能性があるのであれば、生産性も悪く効率的ではありません。内容次第では、損害賠償や訴訟リスクなどもありますからやはりおすすめできません。

もし勧誘されることがあっても取り組まないよう注意しましょう。

ABOUT ME
アバター
でらぽむ部長
熱血!副業部のサイト管理人「でらぽむ」。内職や覆面調査、アンケートモニターからポイントサイト、投資と幅広い分野で副業を実践し、その検証結果を分かりやすく記事にしてお届けしていきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。