インターネットの副業

Twitter固定ツイートの効果をガチ検証!(※画像付)

Twitter-icon

Twitterを利用している方なら固定ツイートという機能を使ったという方も多いかもしれません。

でも、このTwitterの固定ツイートという機能、どれくらいの効果があるのでしょうか。

実際に副業部では、Twitterのbot型のアカウントを50アカウント以上持っており、その効果を検証してみたいと思います。

あまり参考になるレベルではないかもしれませんが、副業部の結果として少しばかり参考にしてもらえると幸いです。

固定ツイートとは

固定ツイートを知らないという方もいるかもしれないので、一度固定ツイートがどのようなものなのかお伝えしてきます。

固定ツイートとは、Twitterのプロフィールページにアクセスした時に常に上位されているツイートのことを指します。固定ツイートはいつでも変更することができますが、1つまでしか設定できません。

そもそも、Twitterのプロフィールページでは、上から順に最新のツイートが掲載されており、ツイートが古くなればなるほど下に埋もれてきてしまいます。これを防ぐためにいつもプロフィールの下の最新投稿としてツイートを固定しておくことで、いま1番伝えたいことを掲載しておくことができます。

固定ツイートの検証のために必要なもの

固定ツイートをするためにTwitterで必要なものは以下になります。

  • Twitterアカウント
  • 誘導用のLP
  • 広告案件

お金はかかりません。無料です。

強いて挙げれば、運用の為の作業継続できる根性ですかね。

とはいえ運用には半年くらいあれば、それなりに数値が出てきますから最低でも3ヶ月間はがんばりましょう。

広告案件と誘導LPがあれば収入を上げられる(ただしBAN対象になる場合もあり)

広告案件は様々ありますが、アフィリエイトを提供するASPに登録すれば簡単に提携できます。ただし、ASP、Twitterともに規約やルールは守りましょう。

ツイートで集めたアクセスを誘導LPに流すことで、誘導LPの露出を増やし、広告案件へ辿り着く可能性を上げていきます。

誘導LPは自分自身で制作する必要がありますが、無料のペライチなどでも応用できるので簡単です。誘導LPとは、広告案件へ登録や購入を促すための記事のことを指します。

ユーザーが気になるワードを含めたツイートで集客を行ない、ツイートの中に入れたURLをクリックして、誘導LPへのアクセスを増やします。

集めたユーザーが広告案件へ進み、登録や購入をすれば収入が発生します。

ただし、この方法を雑に進めてしまうとTwitterのアカウントBAN対象にもなる恐れがあるので注意しましょう。(※Twitterの対策は定期的に変更となるため、内容は常時最新のものを参考にしてください)

固定ツイートの効果(フォロワー数順)

既に知っている方も多いと思いますが、効果の見込める「トップ固定ツイート」がどれほどの効果が出るか、アフィリエイト案件を貼ったLP誘導で効果検証してみました。

検証結果は以下になります。
最後には自己評価もしていますので、どうぞ最後までご覧ください。

フォロワー500人botの場合

IMG_3932

 

誘導できた数値は2.94%。約3%ですね。
かなりフォロワーからも愛される形でフォロワーは多かったんですが、フォロワーと比例してみたらそれほど大きな効果がありませんでした。

=====
・bot概要
アプリで遊んだりするbot

・LP(誘導)先
ツール系の情報商材

・成果件数
メルマガに記載します。

・作成からの運営期間
5ヶ月間
=====

 

フォロワー80人botの場合

IMG_3934

上のTwitterのフォロワーに比べて20%近くしかないんですが、効果があったのはこのbot。インプレッションがフォロワー数より多かったのは関連のツイート検索していいね!(ふぁぼ)を数多くこなしたからだと思います。そして、何より良かったのはエンゲージメント率が良く誘導後の成果件数のCV割合が高かったこと。bot自体はフォロワーの数字だけではない事が分かります。

=====
・bot概要
Instagramの遊び方、写真中心bot

・LP(誘導)先
継続案件、情報アフィリエイト

・成果件数
メルマガに記載します。

・作成からの運営期間
3ヶ月間
=====

フォロワー280人botの場合

IMG_3933

 

恐らく普通のbotを作成して運用すれば、これくらいの数値が普通になると思います。他の多くのbotにある固定ツイートの数字もこれくらいです。LP誘導後の成果件数も出るには出ますが、多くはありませんでした。

=====
・bot概要
競馬に関する事をつぶやくbot

・LP(誘導)先
継続案件、情報アフィリエイト

・成果件数
メルマガに記載します。

・作成からの運営期間
3ヶ月間
=====

Twitterbotのまとめ

何もしないで、手軽に無料でアフィ成果を上げる事ができるひとつがTwitterのbotです。

初心者の方はもちろん、誘導したいサイトやLPになかなかアクセスがこない!という方にもおすすめの手法です。是非、ペラサイト作られている皆さん、サイト運営されている皆さん、これから活用してみてください!

ABOUT ME
アバター
でらぽむ部長
熱血!副業部のサイト管理人「でらぽむ」。内職や覆面調査、アンケートモニターからポイントサイト、投資と幅広い分野で副業を実践し、その検証結果を分かりやすく記事にしてお届けしていきます。
以下の記事も読まれています
インターネットの副業

【超具体的】クラウドワークスで稼げるようになるための5分で分かるまとめ | 初心者が収入を増やせるおすすめの仕事内容と稼ぎ方

2019年11月25日
熱血!副業部
近年、副業の中でもクラウドソーシングが人気になってきました。 その中でもクラウドワークスは、企業が依頼する仕事を個人で受注でき …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。