熱血!副業部

覆面調査員(ミステリーショッパー)ってどうなの?空き時間にバイトとして使えるおすすめの方法

      2018/10/09    - インターネットの副業, 覆面調査員で稼ぐ


mysteryshopper-top

ちょっとした空き時間や休日などの時間を活用して、副業やお小遣い稼ぎをしてみたいなと思ったことは誰しも一度はありますよね。

家の近くのバイトを探しても、飲食店やシフトの関係でなかなかうまくスケジュールの調整ができなかったり、もっと気軽に始められる仕事がないかなと友人とお茶をしながら話していました。

%e5%89%af%e6%a5%ad%e3%81%af%e3%81%aa%e3%81%be%e3%82%8b

そんな時に、テレビで覆面調査員(ミステリーショッパー)の特集が!

その特集では覆面調査員が依頼のあったお店に実際にお客様として買い物に行き、店員さんの接客の様子をチェックしたり、新商品の味や感想をレポートにしたりしていました。

なかには、覆面調査員のお仕事で毎月平均して5万円ほど稼いでいる主婦の方もいたりして、なんだか面白そうだなとおもったのがきっかけです。

そんなこんなで覆面調査員(ミステリーショッパー)の仕事はどんなもので、どのように始められるのか紹介していきたいと思います。

覆面調査員(ミステリーショッパー)とは?

覆面調査員という言葉自体は、テレビやネットで聞いたことはあるのですが、実際にどんな仕事なのでしょうか。

覆面調査員(ミステリーショッパー)の主な仕事内容や収入金額

覆面調査員(ミステリーショッパー)とは、一般消費者として実際の店舗に訪問して、接客や商品について調査をしていく仕事です。

つまり、お客さんとして調査していく訳です。

164485

飲食店や小売店・アパレルなどの業種が多いですが、銀行や公的機関でも実施しているケースがありあす。実際に調査して、依頼された項目をチェックしていき、簡単なレポートとして提出します。

調査する項目としては

・接客対応

・商品のご案内や言葉遣い

・服装や姿勢

・店内環境、トイレなどの清掃状況

などなど企業からの依頼項目について調査していきます。

外出なくてもよい調査できるミステリーコールもある

1207221

ミステリーコールといって実際の電話応対についての調査を実施することもあります。

こちらは、企業のお客様サービスセンターや消費者問い合わせ窓口に電話をかけていきます。場合によっては自宅からの電話も可能ですので、外出しなくてもOKな案件もあります。

・電話での第一印象

・言葉使い

・ヒアリング能力

・適切なご案内ができているのか

・お客様をお待たせしていないか

などなど、こちらも企業からの依頼項目に応じて調査を進めていきます。

この覆面調査の結果をもとに企業はサービスの改善や従業員の教育、顧客満足度アップのための対策を検討していきます。

【報酬や1件あたりの収入金額】

案件によって違いますが、例えば飲食店の調査だと客単価2名分の料金が目安になることが多いようです。飲食店の場合はもちろん、飲食代に加えて報酬をいただくことができます。

応募数が多いとそれだけ、報酬も安くなっていったりしますし、応募の少ない地域などでは報酬が上がったり、交通費がもらえたりする場合があります。

高額案件になってくると、15,000円/1日というお仕事もあります!

【こんな方にオススメ!】
・休日や空き時間を有効に活用したい方(1日15分〜の案件あり)
・自分のペースで副業やお小遣い稼ぎを始めて見たい方
・外出やショッピングなどが好きで、お出かけが好きな方

覆面調査員のお仕事を始めるには?

fukumenchousa-rule

【覆面調査員のお仕事の流れ】

・覆面調査員を募集している人材会社や派遣会社に登録する
・希望の地域や業種の調査のご案内がある
・参加したい調査があれば応募する
・当選すると実際に調査員としてのお仕事の詳細がご案内される
・当日は、調査内容に基づいて覆面調査員としてお仕事
・調査結果の報告やレポート・アンケート等の提出

【報酬の受取方法について】

一般的には銀行振込やポイントとして受け取ることがほとんどです。

対応が早い会社だとレポートの提出の翌週に報酬の受取が可能です。

まずは、覆面調査員として登録してみよう!

【実績が多いガイアリサーチが1番おすすめ】

gaia-research

⇒ガイアリサーチの詳細を見てみる

【ガイアリサーチのオススメポイント】
①1日15分から可能なお仕事あり!プライベートの空き時間を活用しやすい。
②1日の報酬が1万5千円の高額案件あり!毎月平均5万円を稼ぐ主婦の方の実績あり。
③自分の好きな興味のある調査だけ申し込みが可能なので、気軽に登録だけできる。日や空き時間を有効に活用したい方(1日15分〜の案件あり)
【新規登録は名前、住所、電話番号、メールアドレス等の簡単な入力(約5分)で完了!】

「参考:登録画面情報」

覆面調査員を始めるにあたってのQ&A

【報酬はいくらくらい?】

案件によって様々な金額があります。

基本的には500円程度のアンケート形式から、1日15,000円の高額案件など様々なお仕事があります。

【交通費は出るの?】

案件によって出る場合と出ない場合があります。

詳しくはお仕事詳細のページに記入されているので、応募前に忘れずにチェックしましょう。

【報酬はどうやってもらうの?】

銀行振込で報酬を受け取ることがほとんどです。

レポート提出から早い会社だと翌週。月末にまとめて振り込まれる会社など様々ですので一度確認をしてみましょう。

覆面調査員を実際に体験した方の口コミ

20代女性/フリーター
「調査のお仕事はもちろん真面目にやりつつ、プライベートでも活用できそうな素敵なお店の発見ができるので、楽しみながらやっています。」
30代女性/会社員
「調査内容も初めてでも安心な項目が多いので普段の生活に支障が出ません。」
20代男性/会社員
「調査で訪れたお店に後日訪問してみると、接客内容が劇的に変化していたりすると自分も役に立てたのかなと思えるのが覆面調査員としての醍醐味かもしれません。ん。」

覆面調査員(ミステリーショッパー)まとめ

このように覆面調査員のお仕事は多岐に渡りますので、ご自身の家から近くで実施されているものや自分の興味のあるお仕事に積極的に応募してみましょう!

人気のお仕事は抽選になっていますので、毎回お仕事をもらえるとは限りませんが、休日や空き時間を有効に活用できる覆面調査員のお仕事は主婦の方やサラリーマンの方にもオススメです。

ranking-gaiareserch

⇒まずは詳細を見てみる

副業部の特集ページ

top-motherraku-sidebusiness
salaried-mancollegestudent-rank
teacher-bijinessfreeter
65overubereats-manual
最終更新日: 2018/10/09