熱血!副業部

エキストラの副業はどうすればできる?収入はどれくらいになるの?

      2019/02/18    - インターネット以外の副業


エキストラという仕事をご存知ですか。

よく映画やテレビで一般の人の役として出演している人たちのことです。基本的にはセリフはありませんが、演技指導が入ることが多いです。ただエキストラの仕事をやりたいと思っても、どこに応募して良いのか分からない人も多いかと思います。

今回この記事ではエキストラの仕事の応募だけでなく、エキストラに向いている人、さらに口コミや評判も紹介します。これさえ読めばエキストラの始め方から実際の評判までよく分かるようになります。

▼職業別の副業特集ページ

salaried-mancollegestudent-rank
teacher-bijinessfreeter
cameraman-fukugyoudelapom-link2
65overdelapom-link

エキストラの仕事はどんな仕事?

extra-actor03

前述したようにエキストラの仕事は映画やテレビCMなどでタレントの後ろで一般人の役として出演する人たちです。

基本的には目立たない役割なのですが、テレビに映ることができたり、タレントに会えたりとエキストラとして働いてみたいという人は意外と多いです。ただ立っているだけの仕事やちょっとした演技を求められる仕事など、現場によってさまざまあります。

重要なのは作品の雰囲気を壊さないことです。そのため自然な演技が求められます。

エキストラはバイトや副業でできる?

エキストラの仕事は基本的にバイトや副業の方がやっています。

また、中にはボランティアのエキストラの仕事もあります。

お金をもらうことよりもテレビやCMに出たい、好きなタレントに会いたいという人も多いようです。また現場の進行状況によって拘束時間が変わってくるという仕事であるのも特徴です。

エキストラになるにはどうすればいい?どこで募集しているの?

エキストラの仕事をしたいと思ったときにどこで募集しているのか分からない人も多いでしょう。

実際にアルバイトサイトなどで検索すると、エキストラの仕事に関しては登録制の派遣会社やテレビ局があります。ここではエキストラを募集している会社について紹介します。

バイトル(募集サイト)

バイトルで関東に絞ってエキストラの検索をすると132件ヒットしました。ただ中にはテレビや映画には関係のないものもありますので、内容を確認してから応募するようにしましょう。平均時給は2526円となっていますが、拘束時間が長くなることが多いので、実際にはもう少し安くなると思います。また、時給ではなく、日給のところもありますので、給料に関しては事前によく確認しておいた方が良いでしょう。

バイトル

https://www.baitoru.com/kanto/

タウンワーク(募集サイト)

タウンワークで「東京・エキストラ」で検索すると56件ヒットしましたが、同じ会社で別の案件で登録しているものが多いので、実際にはもっと少ないです。

時給は1000円からあり、もっと高い時給の会社もあります。日給1万円の会社や残業代支給してくれる会社もありますので、内容をよく確認して応募してみましょう。

タウンワーク

https://townwork.net/tokyo/

インディード(募集サイト)

東京でエキストラの仕事を検索したところ、209件ヒットしました。

平均時給は3754円とかなりの高額でした。これらの仕事はアルバイトやパートでの募集が多いです。

出来高の会社や日給での募集の会社など案件が豊富です。エキストラの場合、登録料を取る会社もありますので、よく中身を確認してから応募するにようしましょう。

インディード

https://jp.indeed.com/

古賀プロダクション(エキストラ派遣)

エキストラを派遣している会社です。実績を見るとドラマからCMまでさまざまな制作現場に派遣しています。

決まった時間に開かれている説明会に参加し、登録する流れになります。

登録料が1100円かかりますので注意してください。登録時に契約条件の話もすることになりますので、分からないことはよく聞くようにしましょう。

古賀プロダクション

http://www.koga-pro.com/extra/extra_entry.html

イヨクマンプロダクション(エキストラ派遣)

日本全国へエキストラを派遣する会社です。対象は3歳~80歳まで応募可ですので、誰でも気軽に応募できます。

登録日に参加していただき、写真を撮って登録します。登録料として税込5000円かかります。その後、案件が決まり次第、連絡が来て仕事になります。興味がある方は問い合わせてみるのが良いでしょう。

イヨクマンプロダクション

http://iyokuman.jp/

麗タレントプロモーション(エキストラ派遣)

100%エキストラデビューを売りにしており、個別に対応してくれます。

面接をして説明が終わったら登録、出演案内という流れになります。0歳~80歳まで活躍していますし、他のところでは仕事があまり来ないという人には良いでしょう。

登録料については記載がありませんので、確認をするようにしてください。

麗タレントプロモーション

http://www.ray-pro.com/ray/pc/index2.php?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=ex&gclid=EAIaIQobChMIq9PZ6ezm3gIVDxOPCh0NjQz9EAAYAyAAEgLpivD_BwE

共同テレビジョン(テレビ会社)

制作会社ですので、ドラマや番組ごとに募集されています。ただし、エキストラの中にはボランティアの募集も多いです。

興味がある場合は応募してみるのも良いでしょう。

共同テレビジョン

https://secure.kyodo-tv.co.jp/drama/index.php

どういう人がエキストラのバイトとして採用される?

エキストラのバイトは年齢制限もありませんから、特に採用されるために努力する必要はありません。

制作現場さまざまな人材を募集していますから、「エキストラをやってみたい」と思った方はエキストラを扱っている会社に応募してみましょう。ただし案件ごとに条件がある場合もあるので、常に仕事を紹介されるとは限りません。

前述した会社の中には個別に紹介してくれる会社もありますので、さまざまな会社にどれくらいの案件があるのか質問してみるのも良いかもしれません。

エキストラの仕事は稼げるの?

エキストラの仕事は拘束時間が長いため、時給換算するとかなり安くなるということもあります。

基本的には5時間程度終わるのですが、8時間かかる現場もあるようです。その場合、時給換算したら500円とかそんなことも。お金だけを目的で稼ぎたいのであれば他の仕事をおすすめします。

多くの人はお金を稼ぐというよりも、テレビやCMに出たい、好きなタレントに会いたいなど別の目的を持っているので、お金を稼ぐことが第一の目的ではないようです。ボランティアでの求人もありますので、お金以外の目的になるので、お金を稼ぎたいという目的の副業としては適さないかもしれません。

エキストラの仕事の口コミや評判は?

エキストラの仕事を実際にした人の口コミや評判がネット上に多く投稿されています。その中から代表的なものをここにまとめました。

・やはり稼げなかった

収入面では期待できないと言われていたのですが、実際に働いてみると本当に稼げなかったという人が多かったです。確かにボランティアの案件も多いですし、拘束時間も長いので仕方がないのかもしれません。

・芸能人と会っても仲良くはなれなかった

芸能人と確かに会うことができたのですが、仲良くはなれなかったという口コミもありました。確かにそうですよね。エキストラとして参加している人と芸能人が話をするという機会はほとんどありません。そのため、芸能人と仲良くなるという機会はないと考えた方が良いでしょう。

・拘束時間が長すぎる

拘束時間が長いのがエキストラの特徴ですが、実際に拘束時間が長かった人が多いようです。長い人は8時間もかかったという人もいます。撮影現場の進行状況によるので終わりが見えないのは仕方がありませんが、拘束時間が読めなくて大変だったという人が多かったです。

・テレビや映画に出ていなかった

エキストラの仕事は仕事をしたら必ずテレビや映画に映るわけではありません。最終的には編集が行われますので、せっかくテレビや映画に映ると思って楽しみに見たのに映っていなかったということも多いようです。実際にそのようなことは多いので、エキストラの仕事をしたからテレビに映るよと周りに人に言わない方が良いかもしれません。

・芸能人に会って楽しかった

芸能人に会うことがエキストラの仕事の最大の目的になっている人も多いでしょう。実際に芸能人に会えて感動したという口コミも多かったです。確かにこれまでテレビや映画委でしか見たことがなかった芸能人と会えるのは楽しいですよね。また、そうした経験は話のネタとしても友達と盛り上がることができます。

・テレビや映画に映って感動した

テレビや映画のエキストラとして働いて実際にテレビや映画に映って感動したという口コミもあります。確かに自分の姿がテレビや映画で見られたらうれしいですよね。お金よりもテレビや映画に映ることが目的の人もいて、本当にうれしかったという口コミも多かったです。

・たくさん友達ができた

エキストラにはたくさんの人が参加していますので、そこで友達がたくさんできるという口コミもあります。特にエキストラはシニアの方も多く参加できますので、シニアの方の中で引退後エキストラの仕事をすることで、友達がたくさん増えたという口コミがありました。多くの人が参加していますから、出会いの場として活用するのも良いかもしれません。

・テレビや映画の現場が分かって面白かった

エキストラと言えどテレビや映画の撮影現場に参加するわけですから、その撮影の現場がどのようになっているのか分かります。実際にエキストラとして参加して、テレビや映画の撮影の現場がどのように動いているのか分かって面白かったという口コミがありました。特にテレビ制作や映画制作に興味がある人はエキストラとして参加すると勉強になるようです。

・支給されたお弁当がおいしかった

エキストラの仕事は長時間に及ぶことが多いので、弁当が支給されます。長時間に及ぶ人は2食提供されたという人もいました。また、場所によってはかなり豪華な弁当が支給されたという人もいます。確かにこれまで食べたことがないおいしい弁当を食べられるのはエキストラの仕事の楽しみだと言えるでしょう。

・冬の撮影シーンはとにかく寒かった

エキストラの仕事は出番を待つ必要があります。進行状況によってはかなりの時間、外で待つ必要があります。特に冬に外で待っているのはとても寒いです。実際に冬の現場がつらいという口コミもあります。気候や場所もよく考えて仕事を選んだほうが良いでしょう。

エキストラの仕事に向いている人は?

extra-actor02

エキストラの仕事は誰でも仕事をすることができますが、向き不向きはあります。

ここではエキストラの仕事に向いている人について紹介しています。

指示通りに動ける人

エキストラの仕事はその場の雰囲気を壊さないために演技の指導があります。その指示通りに動けないと現場も困ってしまい、仕事になりません。指示通りに動ける人でないとこの仕事は難しいでしょう。また、出演者に勝手に話しかけるのはNGです。そのような指示もありますから、必ず守るようにしましょう。

お金目的ではない人

高時給の案件もありますが、拘束時間も長いですし、案件によってはかなり安いものやボランティアでの案件もあります。そのためお金を稼ぎたいという人には向いていません。反対に、芸能人と会ってみたい、テレビや映画の制作現場に興味があるといった人には向いている仕事でしょう。

気が使える人

テレビや映画の製作現場は多くの人が関わります。

周りの人とうまくできない人は働くことが難しいです。そのため、周りの人に気が使える人がこの仕事に向いています。エキストラの仕事に興味があって、周りの人と一緒に何かを作ることができる人はこの仕事に応募してみましょう。

洋服をたくさん持っている人

エキストラの仕事で使う洋服は自腹です。

つまり、洋服をたくさん持っている人の方が現場の要求にこたえやすいですし、そうした人には仕事が多くなります。エキストラの仕事をするたびに洋服を買っていたら完全に赤字です。

もちろん洋服をあまり持っていなくても、特に洋服の指定がない案件もありますので問題はないのですが、洋服をたくさん持っている方が仕事は増えると思ってください。

詐欺を行うエキストラ派遣会社に気を付けて!!

エキストラの派遣を行う会社は登録料を取って派遣を行う会社が多いです。中には登録料だけではなく、レッスン料がかかると言われるところもあります。こうした詐欺まがいの会社もありますので、エキストラとして登録する際には注意しましょう。

エキストラの仕事でテレビに映ろう!!

エキストラの仕事をして楽しいのは映画やテレビに映ることです。

エキストラとして仕事をして、テレビや映画に映れば記念にもなります。確かに拘束時間が長いなどのデメリットはありますが、お金や時間に余裕があり、テレビや映画に興味がある方はエキストラの仕事を楽しんでください。

▼副業部の特集ページ

salaried-mancollegestudent-rank
teacher-bijinessfreeter
65overubereats-manual
最終更新日: 2019/02/18