熱血!副業部

【2019年最新版】覆面調査バイトが5分で分かる | 副業に使えるおすすめなリサーチ会社ランキング

      2019/08/11    - インターネットの副業, 覆面調査員で稼ぐ


fukumenchosa01

副業バイトのおすすめを【2019年最新版】で紹介していきます。

現在、副業で人気の覆面調査員としての覆面調査バイトですが、実際のところ収入面はどうなのでしょうか?メリットやデメリットにはどのようなものがあるのでしょうか?

「覆面調査のバイトってどんな事やるんだろう?」

「実際に覆面調査してる人の意見を知りたい…」

「どのリサーチ会社がおすすめなんだろう…」

今回は、このように考えている方向けに覆面調査バイトの仕事内容や注意点、口コミなどを中心におすすめの調査会社をランキング形式紹介していきますので是非参考にしてみてくださいね!

【関連記事】ミステリーショッパーって何?おすすめのミステリーショッパーで副業する方法

Contents

覆面調査員のバイト。実際はどうなの?

%e8%a6%86%e9%9d%a2%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e5%93%a1%e5%89%af%e6%a5%ad

覆面調査は最近ではテレビ番組や雑誌の副業特集でも話題になっている副業方法の1つです。

ちなみに、覆面調査で調査する人のことを「覆面調査員(またはミステリーショッパー)」と言います。なので、覆面調査で副業する人は覆面調査をしているというよりも「覆面調査員(ミステリーショッパー)をしている」という方が適切でしょう。

コンビニのバイトするのと同じく覆面調査のバイトするといって感じですかね。

では、そんな前置きを挟んで実際の覆面調査のバイトを説明していきたいと思います。

⇒今すぐランキングからみる

覆面調査員とは..

別名ミステリーショッパーと呼ばれる覆面調査員、簡単にお伝えすると、

お店側には、あなたが調査員である事を隠した状態で、お客側として出向き、サービスを利用してお店の評価を行います。

主婦の間では有名な副業方法なので聞いた事があるという方も多いと思います。

覆面調査員サイトから依頼されたお店に行き、レポートを提出するとお金をもらう事ができます。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-15-12-10-37

 

覆面調査バイトの仕事内容ってなに?

覆面調査のバイトの仕事で最も多いのが「レストランで調査してレポートを提出する内容」です。

レポートでよくある内容としては、以下のようなものがあります。

==========

「店の内装や外観が綺麗に清掃されていたか?」

「段差や床のめくれなど危険な箇所はなかったか?」

「電気設備等、電球が切れている箇所はなかったか?」

「トイレや洗面周りは綺麗で清潔になっていたか?」

「店内の雰囲気は良いか?」

「店員の挨拶は終始ちゃんとできていたか?」

「接客が丁寧に行なわれているか?」

「料理の味、見た目はメニュー通り適切にしているか?」

「提供サービスに不足はないか?」

==========

上記以外にも調査会社によって様々です。

これらの回答を詳細にレポート提出する事で謝礼として「2,000円〜10,000円」を受け取る事ができるのが覆面調査員です。※調査会社によって金額差があります。

覆面調査バイトが、”まるで”スパイみたいなスリルとドキドキ感を味わう事ができますし、料理のお店であれば食事もできますし、サロンであればマッサージなどの施術も可能、いずれも実質無料で受けられます。それらをレポートしてお金が入るので一石二鳥な副業として注目されています。

サラリーマンや専業主婦、学生を含めて、特に時間に融通の効く人に向いている副業です。

覆面調査バイトが必要な理由

fukumenchosa02

覆面調査バイトが必要な理由は企業のマーケティングにあります。

簡単に言ってしまえば、会社も「普段の営業スタイルが知りたい」のです。

店の営業状況を知りたいんだけど、会社の人が行くとスタッフも構えちゃうから一般の人に頼みたいといった要望を調査会社が引き受け、仕事として依頼します。

当然ですが、会社から店舗経営を任されている場合、上司や会社トップクラスが店内の調査として来ると知れば、当然、店内を綺麗にしたり、店員の接客レベルが「その時だけ」増しますよね。

でも、調査によって本来の営業状況を知りたい会社側にとって有益かと言われればそうとは限りません。そういった時に便利なのが、こういった覆面調査員(ミステリーショッパー)という役割です。

店側に事前の告知なく、1人のお客様として来ることで、本来の店の営業状態も分かるので、店側もお客側にとっても良い結果を生むサービスなのです。

あなたが上司の替わりに調査する

これが覆面調査バイトが増えている理由なのです。

覆面調査バイトのメリットとデメリット

覆面調査のバイトにはどのようメリットやデメリットがあるのか見ていきたいと思います。

メリット

覆面調査バイトには以下のメリットがあります。

  • 短時間で収入がもらえる
  • タダで食事ができる
  • 新しいお店を発見できる
  • 報酬金額が大きい

メリットの中で1番大きいのはタダで食事ができる店でしょう。生活費の節約にも繋がり、収入がもらえるので美味しい副業になります。

もう1つが報酬金額が大きいことです。もちろん案件にもよりますが、小銭程度の案件が少なく、比較的まとまった金額の報酬がもらえるので、1件こなすだけで大きな副収入に繋がります。

デメリット

覆面調査バイトには以下のデメリットがあります。

  • 実費と報酬差がない案件がある
  • 依頼内容が実行しにくい時がある
  • 依頼内容が多い時がある
  • レポートの審査が厳しい時がある

覆面調査バイトにはデメリットも多くあります。その中でも1番大きなデメリットは、実費との報酬差がない案件があるという点です。

これはどういう事かと言うと、

例えば、居酒屋の依頼案件があったとしましょう。

その時に条件として「3000円以上の食事を注文すること」と提示されていた場合、3000円を支払うわけですが、その案件の報酬金額が3000円ということがあります。

つまり、交通費や消費税等は自己負担となり、実質0円となってしまうのです。更には依頼を受けたらレポートを提出しなければいけませんから、時間的な負担もまた大きくなってしまいます。

覆面調査のバイトをする方法

覆面調査のバイトをする方法を紹介していきます。

まず、始めに覆面調査員になるためにお金がかかる事はありません。もちろん面倒な面接もなければ履歴書も必要なく無料で登録できて、無料で開始できます。

初回登録料や調査の事前費用といった名目でお金がかかる場合は、悪徳の詐欺などの可能性がありますので注意しましょう。

覆面調査バイトの手順と流れ

覆面調査員として登録から仕事開始、報酬を受け取るまでの手順を見ていきましょう。

①覆面調査サイトに登録

まずは、自分に合った覆面調査のサイトに登録します。

下記にランキングを記載していますが、おすすめはファンくるです。

②サイトから調査案件に応募

自分の希望する調査案件を選択し、応募します。

③抽選のうえ調査確定

調査案件には抽選となる場合が多くあります。

抽選の場合、高額な案件や簡単な案件は競争倍率が高くなります。予め多くの案件に応募する事を心がけておけば、より大きな金額を稼げるようになりますので、1つに絞らず複数の候補に申込しておくと良いでしょう。

④チェック項目を事前準備

調査が確定したら実際にお客さんとして入ることになりますが、事前準備を徹底しておくとスムーズです。

店内では普通にしていればまずバレる事はありませんが、店内のテーブルで紙とペンで書いていたり、スマホをいじったり、あたりをキョロキョロするなど、店側にバレるような行動をしてはいけません。予め用意されたチェック項目を暗記したり、スマホにメモしておくなどして事前準備をしておきましょう。

⑤実際に店舗にお客さんとして入る

実際に店舗に入店します。

最初の1回目は緊張するかもしれませんが、実は普通にお客さんとして接客を受けているので時間が経つことに緊張がほぐれてくるはずです。1つ1つの調査内容をこなしていきましょう。

⑥調査完了

調査が完了したらレポートにまとめます。

⑦調査報告

レポート提出をして案件を終了します。ちなみに、レポートはメールや紙媒体が多いです。

提出が完了してレポート審査も無事にクリアすると仕事内容が全て完了です。

⑧謝礼の振込

銀行振込にて謝礼が支払われます。
※謝礼の支払日はサイトによって様々で、ポイント制の場合もあります。

覆面調査のバイトで気を付けたい点はココ!

覆面調査によって支払われる成果報酬は、食事等のお支払い分だけが報酬というケースも稀にあります。デメリットにも記載していますが、この点は注意しておきましょう。

例えば、調査依頼された飲食店で¥2000以上の食事が条件で支払った場合、レポート提出としてもらえる成果報酬が¥2000のみという事もあるのです。

==========
【案件の事例】

◯◯レストランの調査
成果報酬:2000円
調査内容:2000円以上の食事をする
==========

こういった案件に注意が必要です。

無料で食事できるとプラスに考える事もできますが、調査料は実質0円です。

前もって調査料もしっかり支払われる案件を探して応募するようにしましょう。

覆面調査バイトの平均収入金額

fukumenchosa03

基本的な平均収入額は、

1ヶ月 / 2000〜1万円
※専業主婦が月1〜2回で取り組んだケースの場合、副業部調べ

です。

収入金額以外のメリットとしては無料で食事(またはサービスを受ける)ができる事もあります。

覆面調査バイト経験者の口コミや評判

覆面調査バイトに取り組んだ経験者の意見としてSNS等ではこのような意見も挙がっています。

 

 

これらの意見を見てもらうと分かるように継続的に取り組む人もいれば、楽しみながら取り組んでいる人も多く、覆面調査バイトとしては評価が高いと感じられました。

覆面調査バイトの対象エリア

以下は調査会社での覆面調査バイトの募集が多いエリアです。
東京 / 神奈川(横浜) / 栃木(宇都宮) / 静岡(浜松) / 大阪 / 新潟 / 千葉 / 群馬 / 福山 / 長崎 / 福岡 / 姫路 / 香川 / 滋賀 / 三重 / 岐阜 / 愛知 / 名古屋 / 広島(福山) / 奈良 / 北海道(札幌) / 福井 / 石川 / 茨城 / 埼玉 / 兵庫(神戸) / 高知 / 北九州 / 沖縄 / 大分

一部ではありますが、これら地域に住んでいる方は案件に困らない可能性が高いといえますね。

覆面調査のバイトおすすめランキング

1位 ファンくる | 案件ジャンル豊富で週払いもできるリサーチ会社

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-14-16-56-12

ジャンルが豊富で平均報酬単価が高い調査会社

覆面調査サイトにはジャンルによって得意不得意がありますが、ファンくるは各業界に精通しているため依頼する案件も豊富です。

また、案件報酬の平均単価も高く、こちらから好きな調査に申込できるのが特徴。人気の案件はすぐに埋まってしまったり、抽選になってしまう事もありますが、登録しておいて損はない調査会社といえるでしょう。

報酬が週払いなうえに振込手数料が無料

ファンくるでは報酬支払が早いのもポイントです。提出レポートの確認が完了した時点の週の木曜締め「翌週木曜払い」になっており、これは調査会社の中でもダントツに早く、使いやすいです。

また、振込手数料が無料なので、余計な手数料をかけずにリサーチ報酬としてまるまる振り込まれます。

依頼には有名店舗が多い

ファンくるが取扱う依頼案件にはチェーン店などの有名企業が多いことが大きなポイント。普段よく行くお店が依頼されている事も多いので定期的に確認しておくのがおすすめです。

ポイント制で交換先が豊富

ファンくるでの調査報酬はポイント制(表記はR)になっており「10R=1円」で計算されます(※直接の現金振込はできないため注意が必要、現金振込を行なうためには一度ポイントサイトを経由してから可能になります)

交換先は豊富で以下のポイントに交換する事ができます。

  • Amazonギフト券
  • Pex
  • PointExchange
  • Gポイント

還元率が高い案件が多い

ファンクルの特徴は報酬が付く依頼よりも還元報酬を用いた依頼案件が多いのが特徴です。

例えば、レストランでの1万円の依頼案件があれば、1万円+食事代が通常依頼ですが、1万円分の食事代を還元するといった内容になっています。なので、副業で取り組むというよりも普段の生活(外食時など)の一部として利用するとお得なのでおすすめです。

※謝礼がもらえないパターンにも注意が必要

ファンくるでは、取組みやすい簡単な依頼案件が多い一方で謝礼が貰えないケースもあります。例えば、料理が美味しそうで1口だけ食べてしまった場合や、調査依頼では現金指定だったのに会計をクレジットカードで払ってしまった…など。ケアレスミスで謝礼がもらえないケースもあります。そうした場合には謝礼がもらえないケースもあるので注意しておきましょう。

参考URL:気をつけて!とっても残念!謝礼がもらえなかったケース(ファンくる)

official-site

>>とりあえず詳細を見てみる

2位 ジャパンモニター | エステやサロンなど女性向けの調査会社

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-14-16-57-34

覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪【ジャパンモニター】

女性向けの依頼案件が多い

案件はエステやコスメが中心ではあるものの、募集人員が少ないのですぐに埋まってしまうのがネック。、エステやサロン案件が多く女性に人気のリサーチ会社。成果報酬が高いのもポイント。

>>ジャパンモニターを見てみる

3位 とくモニ! | ポイントサイト機能が付いたリサーチ会社

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-14-16-57-13

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪

ポイントサイトに近い

とくモニ!はポイントサイトに類似していて、その中に依頼案件が混ざっている事が多いタイプ。「利用金額から◯◯%OFF」という案件も報酬というよりは、ポイントサイトにありがちなのは今ひとつ。

また、すぐに現金で謝礼を受け取れるようなものではない点も、覆面調査に参加しているという気にはなりにくい。更には報酬の受取も翌々月末は他サイトと比べると遅い点も他リサーチ会社と比較すると良いとは言い切れない。

ただ、それでもグルメからエステやヘアサロン、ネイルサロンなど案件は多種多様に富んでいて、応募から当選の確率は高い。

>>とくモニ!を見てみる

覆面調査バイトのおすすめポイントまとめ

金額的には1件数千円の案件が多いので、全体的な評価としては高くありませんが、無料でご飯が食べれたり、知らないお店に行けたりと楽しく副収入を得たい人なら十分に良い副業になると思います。

個人的には「1人の食事が苦手」なタイプなので、お洒落レストランなんかだと気がひけますが、そういった事が気にならない方ならベスト、頑張れば月10万円程度のお小遣いにもなりますし食費が浮くのでおすすめです。

⇒1位の覆面調査バイトに登録する

副業部の特集ページ

top-motherraku-sidebusiness
salaried-mancollegestudent-rank
teacher-bijinessfreeter
65overubereats-manual
最終更新日: 2019/08/11