おすすめしない危険な副業

とある喫茶店に大学生2人…これからFX投資(ねずみ講)勧誘が始まります。

喫茶店でPC作業していると、必ずといっていいほど目にする光景があります。それが大学生と思われる2人組(※時には3人組)が誰かを待っている光景です。

よくカフェで作業するという方なら一度は見たことあるんじゃないでしょうか?

都内でカフェ作業している自分は何度も見たおことがあります。でも不思議なもので、何度もこの光景を目にするとだんだんと内容が分かってきてしまうから不思議ですよね。

今回はそんなカフェでよくある大学生FX勧誘(投資勧誘)について詳しく説明してきたいと思います。

副業部の特集ページ

top-motherraku-sidebusiness
salaried-mancollegestudent-rank
teacher-bijinessfreeter
65overubereats-manual

副業の勧誘に注意。カフェで聞いてみたFX副業の話

 

カフェで大学生の2人組が誰かを待っているような光景を見かけたらほぼ投資を疑った方が良いでしょう。

2対2の4人掛けの席なのに片方に2人が座っていれば、その確率は更に上がります。これ何かなーと思っていると、その後に必ずイケメン風な兄ちゃんが来るんです。そして、2人組はペコペコします。

これが最初の光景ですね。

cafe

こちらはイヤホンしているので、聞こえてないように見せかけしてるんですが、音を消して全て聞いてみる事にします。

大学生と社長?らしき人の会話内容

大学生A「こちらが同級生のB君です。」
大学生B「よろしくお願いします。」
イケメン風「よろしくぅ!」

こんな感じで会話が始まっていきます。

 

この後に、紹介されたB君について将来の夢を聞いてみたり、今の仕事を聞いたり、それに対して褒めたり、現状を探ったりとたわいもない感じで聞きます。

 

ここまでは至って普通です。

一見すると単なる仲良い取引先との打ち合わせなんかに見えたりもします。

 

しかし、本題はここから。

-shared-img-thumb-OOK86_kemutai15185634_TP_V(※イメージ)

ある程度、話が進んだりしてくると”とある投資話“をし始めます。それがFXです。

下記、全部イケメン風の会話
「就職して月30万でやりたい事できないで人生送るのバカらしくないかな?」
(拒否すると…威圧的に)「ん?違うかな?」
「周りとかはね、A君みたいにバカみたいに稼いでいる人めちゃくちゃ多いよ〜」
「現に俺なんかも…」

 

こういう流れになります。ここで整理すると大学生Aは既にFX投資ソフト購入者、知人1人を紹介して知人が始めるとマージンバックが入る仕組みで、イケメン風兄ちゃんが中心役みたいな構図です。

 

うまくできているのは、絶対にしつこく勧誘していないこと

 

途中でイケメン風が必ずトイレか電話で10分くらい立ち去ります。その時に大学生Aが大学生Bに勧誘するのです。つまり営業マンが勧めるより、友達から勧める方が割にいいといった考え方ですね。

 

これは良くできていて、大学生Aとイケメン風はある程度の流れを把握してます。

「渋谷 ルノアール 勧誘」で検索しても出てきますが、本当にこの光景多くて、一時期のアムウェイやニュースキンなどのねずみ講と似たような光景でした。

これ大学生とか社会人の同級生間で流行ってるんですかね。怖いなあ。

【ポイント】
・大学生が2人喫茶店で待つ
・イケメン風男性が遅れて来る
・将来や金の事を必ず話す
・話は必ずFX投資系
・金額は100〜150万円
・イケメン風男性が席を外す
・その間友達が勧誘してくる
・なぜか全員男性が多い
・その場で契約等はしない

大学生のカフェでの投資勧誘に合わない為の対策

いま若者のSNS病の中のひとつに“嫌われ恐怖症”というのも流行っているそうで、それを逆手にとったカフェ勧誘ですが、中には「すごく仲の良い友達だから信じたい」と思っている人もいると思います。

実際に学生におすすめしない副業でも説明していますが、高額投資を勧誘するのは学生の間でとても流行っているマルチビジネスです。身近なところで起きても不思議ではありません。

そんな時に役立ちそうな方法を副業部で考えてみたので紹介します。

友達や知人をカフェに紛れ込ませる

もし友達に「すごい人がいるから話を聞いてみない?」などと誘われたら一度行くと答えてみましょう。そして、場所日時を聞き出し、その日時に「その友達に顔を知られていない関係のない別の友達を近くに紛れ込ませる」のです。

実は彼らは集団やグループで動くことがほとんどで、高い確率で当日のカフェにリーダー格の人やそのグループの人が居合わせています。

打ち合わせ前の段階で、どのように攻めるかを話し合い、終了時にアドバイスをもらう、これが主な手法です。

なので、紛れ込ませる友達は、開始時刻の1時間前〜終了後の1時間後くらいまでカフェにいてもらうのがベストでしょう。このようにする事によって、本人がいない場所での彼らの本音が聞けるはずです。

ちなみに聞いた事がある内容としては、

「あいつはチョロい」「推しが足りねーんだよ」「2回目で刺せる(※恐らく契約できる)」などがありますね。

 

皆さんも気をつけてくださいね。

※追記
後で調査してみたら友人知人の紹介獲得に成功すると1人あたり10〜20万円が収入として入る仕組みらしいです。

副業部の正しい副業特集

top-motherraku-sidebusiness
salaried-mancollegestudent-rank
teacher-bijinessfreeter
65overubereats-manual

ABOUT ME
アバター
でらぽむ部長
熱血!副業部のサイト管理人「でらぽむ」。内職や覆面調査、アンケートモニターからポイントサイト、投資と幅広い分野で副業を実践し、その検証結果を分かりやすく記事にしてお届けしていきます。

POSTED COMMENT

  1. アバター 匿名 より:

    渋谷の飲食店で横行してます。

    店員が長時間利用での退店を促しても、しばらくすると戻ってくる。

    いつも利用してる店も足が遠のきます。

    • アバター 匿名 より:

      特に喫茶店、ファーストフード店は必ずと言っていいほど「マルチ勧誘、セミナーお断り」という張り紙がしてありますね。

  2. アバター 匿名 より:

    新宿で株式会社Presidentという会社に全く同じような勧誘をされました。
    ネットワークビジネスでした。学生ローンに行かされました。
    途中でマルチ商法だと気づいたので助かりました。
    友人は洗脳されてしまっています。

  3. アバター 匿名 より:

    渋谷の飲食店、たしかに凄いですね。
    別の人たちとチェンジする時も
    間髪入れずにチェンジするんですよ。
    まあよく使う飲食店では
    勧誘禁止の張り紙がありましたけどね。

    でも別の店行くと今でもいます。
    聞くと耳障りのいい話しかしない。
    早く目を覚まして欲しいものです。

  4. アバター 匿名 より:

    一週間ほど前に、渋谷近辺で同じ状況に会いました。大学の友達の紹介を受けた投資話で、株式会社コースターライフ というところです。このメッセージを読んでいる人にこの会社の情報を持ってる人がいるならすぐに教えてほしいです。

    • アバター 匿名 より:

      自分も先週コースターライフというところから投資の話を持ちかけられました。どうされましたか?
      アフターサービスの充実さといい、周りの友達の満足そうな感じからしてどうしても詐欺とは思えません(思いたくない)。

      • アバター 匿名 より:

        この会社は学生をターゲットにしているらしく、保証人のいらない学生ローンの会社を紹介して最初50万円を振り込ませます
        その後はわかりませんが、正式な契約書もないみたいです
        国税庁の会社登記を閲覧しましたが30年5月13日に会社名がLSG株式会社に変更になっています
        かなり怪しい(ねずみ講か)会社だと思います

      • アバター クルル より:

        やめとけ

  5. アバター 匿名 より:

    株式会社アップスタート って知ってますか?
    渋谷の喫茶店で投資の勉強会と言って無料で投資の事を教えてくれているのですが、勉強会だけで今のところ怪しい感じはないんです。
    どこかの時点で豹変するのかと怪しんでいるのですが、どうでしょう?

  6. アバター 名無し女子大生 より:

    友人に投資で儲けてる人がいて、何をしてるのか伺うと株式会社コースターライフにお世話になっているとのこと。
    私も明日原宿で話を聞く予定なのですが、詐欺ですか、、、?
    会社の方の連絡先も知らず、どこで具体的に話を聞くかも知らされてなくて不安で困ってます。

    • アバター 匿名 より:

      投資運用業界では、高度な専門知識を習得した高年俸のプロが、凌ぎを削って働いています。
      素人が簡単にうまくいくなら苦労しません。
      奴らのカモにならないよう十分注意して下さい。詐欺師がウマい思いをするだけです。

    • アバター 匿名 より:

      その後どうされましたか?その方とは大学の友人同士の関係ですか?もしそうである場合、大学名(頭文字や学部でも可)をお伺いしてもよろしいですか?

    • アバター 匿名 より:

      詐欺なんでやめてほうがいいですよ

  7. アバター AA より:

    都内在住大学2年の男子です。

    友人からのバイナリーオプションの投資勧誘を受けました。

    「“株式会社coastalife”(コースタライフ?)という企業が事業として行っているバイナリーオプション(ハイローオーストラリア)のコンサルティング契約を結んで投資をしないか」という勧誘です。

    その内容は概ね下記のようなものでした。

    ・coastalifeにコンサルティング料として50万円強を支払う。

    ・契約時に支払った50万円は、投資によって回収可能。

    ・USBや情報商材では無く、講師がセミナーで技術を教える。

    ・各々が投資で得た利益からの徴収は無いが、またcoastalifeからの配当等も無い。

    ・契約した場合、初心者は日経225での取引はリスクが高いため外国為替取引で行い、実力の着いた者から日経225で取引を行う。

    ・長期間に及びコンサルティングを受けて、より大きな利益を上げられるようになった者は“起業”(?)して会社役員となることが出来る。

    ・様々な人脈が得られる。(社長は安倍首相主催のパーティーにも招かれる程の大物である…などと言っていました。)

    ・会社は、度々クラブを貸し切った豪華なパーティーを行っている。

    ・なるべく若いうちに投資の経験を積むことが大切。

    キッパリ断るつもりではいるものの、この“バイナリーオプションビジネス”なるものが、どのようなものなのか全く分かっておらず、自分の知識も薄いものですから、断るにしても相手の正体が全く不明なので正直かなり不安です。

  8. アバター おばちゃん より:

    AAさんのコメント内容と、先日息子がcoastalifeから聞いた話が全く同じでびっくりしました。
    息子が投稿した?と思った程です。
    ・勝率7割キープ。。。ノーベル賞ものです。
    ・年率100~200%。。。億万長者がうじゃうじゃ生まれます。
    あり得ないです。

    この団体は将来が不安な学生を言葉巧みに「洗脳」していきます。
    うちも帰宅直後はやばかったです。
    自分は他の人たちとは「違う」と勘違いし、「充実」した気にさせられます。

    そもそもバイナリーオプションは投資でもトレードでもなく、「丁か半か」
    の賭博みたいなものです。
    50万円の元をとるまでやり続ける、終わりのないギャンブルの世界に足を踏み入れることになりますよ。
    もしくは友人の紹介料を稼ぐか。(友達失くします)

    未来のある若い人がこんなことに時間を費やすのは実にもったいないです!!

    • アバター AA より:

      おばちゃんさん、返信ありがとうございます。

      こちらへコメント投稿してから、バイナリーオプションと、渋谷周辺で行われている学生を狙った投資勧誘(ネットワークビジネス)について多少調べました。

      実際、完全に黒とは言い切れない部分もありましたが、やはりcoastalifeに投資のコンサルティングを受けることに一切メリットを感じませんので、友人とは縁を切る覚悟でお断りしようと決めました。

      こんな小さな弱小投資コンサルティング会社(しかも高卒の素人が運営している)に、50万円もの大金を支払って、得られる知識がホンモノのはずがありません。

      せいぜい、「ロウソク足の見方、チャートの読み方、ボリンジャーバンドや移動平均線、マーチンゲール法やモンテカルロ法」といったインターネットでも簡単に手に入れられる基本的知識を、大層な技術と見せかけて教えるだけのように感じました。

      私も数十万円という小さな金額ですが、過去に某ネット証券で取引をした経験がありますので、このコンサルティング会社が教える程度の知識で勝てるものではないことも理解しました。

      この会社の代表取締役は「知識豊富な祖父から投資を教わった」と仰っているようですが、そんなことで勝てるというなら、実際にその「祖父に教わった投資の知識」とやらで、世界に名だたる投資家達の仲間入りをしたら、勧誘なんか受けずとも、こちらから頭を下げて教えを請おうというものです(笑)

      高級取りの有名大卒エリート達が鎬を削って金を稼ぎ出そうと必死こいてる投資の世界で、謎のコンサルティング会社に50万円支払ったくらいで、そう簡単に大金を稼げると私には思えません。

  9. アバター Ci より:

    コースタライフにいたものです。
    ほんとに無知な学生を囲ってるって感じですかね。
    私は入ってすぐやめましたけどあそこで稼いでる人って勧誘が上手い人だけって感じでした。というか、勧誘が上手い人だけがもてはやされて社員の側近になるみたいなかんじですw
    やめてからしばらく独学で勉強してますけどあそこの知識だけじゃ正直まったく勝てませんね。大前提投資に対する勉強みたいなものをほとんどやりません。コンサルとやらの内容は9割ほどネズミの話です笑笑

  10. アバター TN より:

    私もコースターライフにいた者です。
    ミーティングと題してただのおしゃべりの時間や友達を誘うにはどうするのか?などをカフェで何度かコースターライフに長くいる人と誘われた友達3人で話していました。
    あの時のカフェ代や交通費が無駄です。
    稼げる人は稼いでいますが、友達に55万もの借金をさせてまで誘うことに引け目を感じてやめました。

  11. アバター sn より:

    コースターライフ及びLSGの幹部、代表と会話したことがあります。
    基本的に、口座の開設方法等の紹介で基本的なググれば出てくるような事を教えれば50〜60万稼げるし、当人たちは少額の取引をしあたかも利益を出し続けているようなところを見せておけば良いと言っていました。
    そして、本人たち曰くグレーゾーンの商売だとのことでした。
    投資についてアドバイスを求めた時には、投資はしないほうが良いと平然と言っていたので、投資に興味のある方は、本や証券会社の方から学ばれてはどうでしょうか?

  12. アバター AS より:

    知り合いが洗脳されてます。皆さん気をつけてください。

  13. アバター 駒澤2年 より:

    コースターライフに所属している人は駒澤大学関係の人が多いです。 駒澤大学の人は気をつけてください。

  14. アバター 駒澤2年 より:

    駒澤大学関係の人が多いみたいです。駒澤大学の学生さんは気をつけてくださいね!

  15. アバター 田中 より:

    駒澤大学のとある軟式野球サークル(割と強豪)がほとんどグルで、このような詐欺紛いの投資勧誘をしているようです。学生が借りられる限度額が55万円近くなので、このように高額な金を学生ローンで用意させるのです。

    生半可な知識でバイナリーオプションを始めても、良いことなんか何一つありません。
    ろくに稼ぐ事も出来ず、常にローンの返済ばかりが頭を巡り、かけがえのない あなたの大学生活が台無しになりますよ。大切な友だちだって失います。

    悪い事は言いません。そんな勧誘してくる友だちは直ぐに縁を切ってしまいましょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。