熱血!副業部

【2019年最新版】人気のアンケートモニター会社の中で副業で稼げるおすすめ4社を比較してみた | 副業として稼げるようになるためのコツ・方法・ランキングなど


questionnaire-Recommended

2019年の副業の中でもアンケートモニターは定番人気の副業の1つです。

特にアンケートは難しくなく手軽にできるので、専業主婦から学生まで取り組んでいる世代が幅広いのも特徴です。

そんなアンケートモニターですが、実際に収入を得ている人はいくらくらいの副収入になっているのでしょうか?

また、本当に簡単にできるものなのか気になるところですよね。

「みんながアンケートモニターで稼げている方法を知りたい」

「アンケートモニターの中でどこが1番おすすめか知りたい」

「副業でできる安心安全なアンケートモニターをやりたい」

今回はこのように考えている方向けに、アンケートモニターを実際に利用してみて分かったことやアンケートモニターができるおすすめのサイトを紹介していきたいと思います。

osusume-scroll

▼職業別の副業特集ページ

top-mothercollegestudent-rank
teacher-bijinessfreeter
cameraman-fukugyoudelapom-link2
65overdelapom-link

このページの目次

アンケートモニターの良いところ/悪いところ

questionnaire-Recommended02

アンケートモニターには良いところと悪いところがそれぞれあります。

実際に取り組んでみたことを中心に書いてみますので、これから始めるという方は参考にしてみてください。

良いところ

  • とにかく簡単
  • どこでもできる
  • 交換先が豊富

実際にいくつものアンケートモニターサイトを実践してきましたが、アンケートモニターの良いところは主にこの3つですね。

全てのアンケートモニターサイトで感じたこととして1番の良い点は、副業の中でもとにかく簡単な点です。

自分の思うままに回答するだけで良いので難しく考えることなく回答を進めていくだけでポイントがもらえ、そのポイントを換金することで収入になります。

回答がポイントになり、そのポイントで現金や商品に交換ができるという事を理解しておくと良いでしょう。

悪いところ

  • 収入が小幅
  • サイト毎に設問数に差がある

アンケートモニターで月10万以上は簡単に稼げると思っているあなた。実はそれは大きな間違いです。

アンケートモニターが収入に繋がるのは間違いないですが、その収入幅は僅かです。その理由は各サイトが持つ設問数(アンケート数)が無限ではないからです。

全てのアンケートに答えると、そこからは新規のアンケート待ちという状態になります。その間は収入源となるアンケートがないので他の副業をやるしかありません。

アンケートモニターサイトにある設問数は、恐らく平均的にみて1日30〜50問、全体的に見ても1サイトあたり1ヶ月1000問もないくらいでしょう。

ちなみに1サイトのアンケート数を全て答えれば約2〜3万円の収入にはなります。

アンケートモニターの副業。実際に4社を利用してみて分かったことと比較

questionnaire-Recommended03

今回はアンケートモニターサイトの大手4社を利用しながら検証し、分かったことをお伝えしていきます。

改めて言いますが、アンケートモニターはスマホで簡単に登録できるうえ、数分足らずの操作でできる便利な副業のひとつです。そのため、誰でも簡単に始めることができます。

副業として取り組むなら最適な方法の1つといえます。

ただ、アンケートモニターと聞くと「どこか楽だし簡単そう」といった感覚がある人も多いと思います。実際にはどのような仕組みでいくらくらいの収入になるのでしょうか?

アンケートモニターで有名な4社を比較しながら、最終的にランキング形式でまとめてみたいと思います。

副業でアンケートモニターをしている人の収入事情

アンケートモニターの副業をしている人の収入事情も気になるところです。

自分で作って売ったり、決まった時間で働くのと比べて、アンケートに答えるだけで収入が得られるので、副業としておすすめで、多くの人気を集めています。

その中でもアンケートモニターとして収入を得ている人達というのは、毎日スマホをポチポチと操作しているだけで、だいたい1日のランチ代くらいの収入を得ることができています。

副業部で調査したところだと、

”1日1時間程度をアンケートモニターとして作業すると月2000円〜3万円ほどの収入を得ている”

ことが分かっています。
※具体的には以下にも記載しています。

では、実際にインターネットのアンケートモニターはどのようなことで収入を得られるのでしょうか。

アンケートモニター4社を利用し、検証してみて感じた事を書いていきたいと思います。

最新のアンケートモニター方法とは

一昔前のアンケートモニターといえば、街頭で道行く人たちに声を掛けて台紙に書かれたアンケートを記入することが多かったですが、今はアンケートに足を止めることはほとんどありません。

もしかしたら駅前などで見た方もいると思いますが、なかなか足を止めるきっかけが作れないんですよね。

僕なりにそういったアンケートや街頭調査に感じていたこととしては、

「知らない人や会社のアンケートには答えたくないし、何となく怪しい」

「話しかけられても無視する」

「そもそも、アンケートにどのくらい時間がかかるか分からない」

「どんな内容のアンケートか具体的には分からない(内容に興味がない事が多い)」

「知らない人に安易に個人情報を知られたくない(回答したくない)」

「アンケートに答えて何がもらえるか分からない」

「この人達は一体何者なの?」

「回答時に周りに見られている感じが何か恥ずかしくて何かイヤだ」

こんな風に思って一度もアンケートに答えた事がありません。

何となく答えたくないですよね。

これに共感できる人がどれだけいるか分かりませんが、昔のアンケートモニターというのは怪しさ満載だったんです。

インターネットで大きく変わったアンケートモニター業界

でもこれらもインターネットができてからは全く違い、大きく変化しました。

パソコンやスマホで数分もあればできるのが当たり前で、1ヶ月で学生のアルバイト代くらいは稼げるのが普通です。

特に2012年以降、アンケートモニター市場というのは一気に拡大していて、テレビやネットの会社はリサーチ会社の多くが依頼するようになっているんです。

そうなってくると、リサーチには多くの人の意見が必要になるため、ユーザーに還元する仕組みとして、アンケートモニターサイトが増えてきています。

2019年現在の最新のアンケートモニター会社の中では、以下に紹介する4社が人気を集めています。

アンケートモニターでおすすめを選ぶ

アンケートモニター需要が高まってきており、アンケートモニターサイトというのはネット上にたくさん存在していますが、どのアンケートモニターサイトが良いのでしょうか?

実際に副業部が検証したところ、アンケートモニターの中で最もおすすめしたいのは「マクロミル」です。

このマクロミルは、スマホで簡単にアンケートに応えられる事ができるうえ、国内最大手としてTVや雑誌でも有名です。

そして、TVや雑誌でもよーく端の方を見ると記載されているのが「※マクロミルリサーチ調べ」という表記です。

例えば、CMでも有名な「30分息長続きするガム(またはタブレット)」の調査もマクロミルですし、小嶋陽菜さん出演のCM「BASE」で使用された調査実績も、サイト下部を見てもらうと分かるようにマクロミルによるものです。

つまり、スマホで簡単にできるのに「社会貢献」と「市場活性化」にも役立ってるんです。これっていいですよね。

それでいてお金を増やす事もできます※から、とても使いやすいお小遣い稼ぎのようなツールとして副業している方の定番にもなっています。
※ポイントを現金に変えることで可能

アンケートモニターで迷っているなら、スマホで簡単にできるマクロミルが1番のおすすめです。

◆マクロミルの魅力
・アンケート数で業界No.1
・CMでも実際に使用されている
・座談会やモニター案件が多い
・スマホで簡単に稼げる

macromill-cap01

ranking-crowdworksng

アンケートモニターで安全に稼ぐためには

アンケートモニターで肝心なのは「本当に稼げるのか」ですよね。

まず、おすすめしたマクロミルと他社を比較してみましょう。

今回、比較サイトとして利用したのが、有名テレビ番組へのデータ提供が多いボイスノート。株式会社NEXERが運営するコエタス。アンケート専門のアンとケイト。株式会社マーケティングアプリケーションズが運営するアンとケイト。リサーチ会社として運営歴の長いサイバーパネルです。どれも無料で利用登録できる定番のモニターサイトです。

マクロミルの場合

マクロミルでは、以下のようにアンケートが届きます。

事前アンケートで集計を行ない、本アンケートで少し長い質問が届きます。

・事前アンケート「平均5pt」

・本アンケート「10pt〜500pt」

本アンケートを受ける為にも、空き時間などを利用して短い事前アンケートに答えておくと良いでしょう。

macromill-point

macromil-jizen

それにしても設問数がおおい!

マクロミルはアンケート数が多いうえ、設問数も少なく簡単です。それでも以下のようなポイントがもらうことができます。

スクリーンショット 2016-04-09 14.29.55

とにかく案件が多いのですぐにポイントが貯まります。

アンとケイトの場合

一方でアンとケイトでは、

スクリーンショット 2016-04-09 14.30.58

見た目は素晴らしく分かりやすいですが、見て分かる通り稼げるものでもありません。アンケート数がどんなに多くて頑張ってもマクロミルの1/2以下の数字です。

・・・。

その他の2社も掲載したいのですが、グラフ転載ができないみたいなので、ザックリと感想を。

コエタスの場合は、アンケートもありますが、どちらかと言えば商品モニター色が強くなっており、アンケートは多くありません。

ボイスノートは使いやすさがあり、ブログレビュー機能が特徴的ですが、アンケート数がそこまで多くないため、現金等に交換するまでに少し時間がかかるかもしれません。

サイバーパネルはリサーチ事業の専門会社だけあってアンケート数はまずまず多いです。ただ使い勝手の良さには向き不向きが出るかもしれません。

実際のポイント交換履歴を見せます

マクロミルでの過去のポイント交換履歴を晒しますが、期間を見てください…。これの善し悪しは皆さんの判断にお任せします。

スクリーンショット 2016-04-09 14.29.36

これはあくまで「全てスマホで回答したもの」なので高単価な座談会やモニターには一切参加していません。

だいたいスマホだけだと月500円くらいが妥当でしょう。それでも暇な時にできるので、アンケートモニターサイトの中では1番優秀だと思います。

アンケートモニターの人気おすすめランキング【収入・口コミや評判・稼ぎやすさ】

僕がアンケートモニターとして実際に稼いだ中から上位3位までを紹介します。

第1位 マクロミル

マクロミルの特徴やポイント

・業界最大手アンケートモニターサイト
・テレビや雑誌、サイトでの利用例多数
・簡単〜高報酬のアンケートまで案件数が豊富
・回答したポイントの交換先が充実

マクロミルの評価

収入の仕組み
アンケート回答や座談会への参加
かかる費用
0円
案件数
収入金額
稼ぎやすさ
副業としての楽しさ
98点/100点

マクロミルの口コミ・評判

20代女性
「実際に調査情報は外に漏らしてはいけないので伏せますが、大手企業が多くいつも安心して参加できています。1回につき8000円以上の高額案件があるのもマクロミルさんだけじゃないかなと思ってます。」

30代男性
「めちゃくちゃ多くのアンケートモニターを利用していますが、常時回答できるアンケートが揃っているのはマクロミルだけだと思います。それ以外は0円とかも多いから、もしこれから始めるならマクロミルは絶対登録しておくべきサイトだと思います。」

20代男性
「通勤時間や昼休み、タバコ休憩中に利用していますが、僕はこれを使ってだいたい5000円くらいが1ヶ月の副収入になっています。少ないかもだけど、まあ暇な時間に稼げたことを考えると十分かなと。」

ranking-crowdworksng

⇒マクロミルに無料登録してみる

第2位 リサーチパネル


リサーチパネルの特徴やポイント

・利用者156万人以上の人気モニターサイト
・テレビ番組や雑誌での紹介実績多数
・簡単〜高報酬のアンケートまで案件数が豊富

リサーチパネルの評価

収入の仕組み
アンケート回答が中心
かかる費用
0円
案件数
収入金額
稼ぎやすさ
副業としての楽しさ
94点/100点

リサーチパネルの口コミ・評判

20代女性
「リサーチパネルのイメージは昔からあるので安心って感じ。はっきり言えば、1ヶ月に数万円稼ぎたいという人には辞めとけって言いたい。でも数千円くらいでいいなら使い勝手がいいのでおすすめ。キャンペーンも多いし。」
20代女性
「元々ポイントサイトだった頃のリサーチパネルを愛用していた私にとって、アンケートの機能ができた事はとても良かったです。」

ranking-crowdworksng

⇒リサーチパネルに無料登録してみる

第3位 サイバーパネル

サイバーパネル

サイバーパネルの特徴やポイント

・1960年創業の老舗アンケートモニターサイト
・1件あたりのアンケート単価が平均的に高い
・貯めたポイントの交換先が豊富

※登録は16歳以上のみ可能

サイバーパネルの評価

収入の仕組み
アンケート回答が中心
かかる費用
0円
案件数
収入金額
稼ぎやすさ
副業としての楽しさ
90点/100点

 

サイバーパネルの口コミ・評判

20代男性
「換金までに期間がかかるのがネックではあるけど、アンケートマニアな僕にとって手数料が無料なのがサイバーパネルのいいところ♪」
20代女性
「始めの1ヶ月はなかなか稼げなかったのですが、アンケートに答えていくうちにまとまった金額を稼げるようになりました。登録情報さえしっかり更新し続けていけばそれなりの収入になりますよ。」

ranking-crowdworksng

⇒サイバーパネルに無料登録してみる

第4位 ボイスノート

ボイスノート

ボイスノートの特徴やポイント

・テレビ番組でも多数採用されているアンケートサイト
・ブログレビュー機能でアンケートモニター報酬アップ
・貯めたポイントの交換先が豊富(500pt〜)

ボイスノートの評価

収入の仕組み
アンケート回答が中心
かかる費用
0円
案件数
収入金額
稼ぎやすさ
副業としての楽しさ
88点/100点

ボイスノートの口コミ・評判

20代男性
「自分の好きな番組で提供がボイスノートと出た時はテンションが上がります。案件数はそこまで多くないのでサブとして利用しています。」
20代女性
「アンケートモニターサイトの中では質の高いアンケートサイトという印象です。実際に社会に反映されるので毎回真剣に回答してます。」

ranking-crowdworksng

⇒ボイスノートに無料登録してみる

第5位 コエタス

コエタス

コエタスの特徴やポイント

・人気商品やコスメを無料でもらえる
・対象キャンペーンが豊富にある
・Amazonギフト等の金券も交換可能
・貯めたポイントの交換先が豊富

コエタスの評価

収入の仕組み
アンケート回答や商品モニター
かかる費用
0円
案件数
収入金額
稼ぎやすさ
副業としての楽しさ
85点/100点

コエタスの口コミ・評判

20代男性
「アンケート以外にもミステリーショッパーや商品モニターが選べるのがいい。案件がなくてポイントが貯まらないなんてことがないのもいいね」
20代女性
「スマホで簡単にできるので、暇な時にあれば参加してみる感じで利用しています。今日は何があるかな〜なんて見るだけでも楽しいですよ♪」

ranking-crowdworksng

⇒コエタスに無料登録してみる

マクロミルのおすすめポイントと実際のメール公開

マクロミルには、上記以外にもセミナー参加や試供品会等があります。

そちらに参加するには条件合致した人から抽選で参加依頼が来るようになりますが、1件あたりがとにかく高額で5000〜10000円(またはポイント相応分)普通のバイト程度の日当を得る事も不可能ではありません。

当選メールの一例です。

スクリーンショット 2016-04-09 15.01.29<モニター当選時の画面イメージ>

その抽選に入る為には登録期間やアカウントがアクティブである事が重要(代理店談)。積極的に回答していけば月間5万程度は容易に稼げるのかもしれません。

詳しくは下記に説明します。

実際のアンケートモニターの金額を公開

実際にアンケートモニターで稼いだ収入金額を公開してみます。

まず実際にアンケート1問につきかかった時間は約2分。

全てスマホで回答したものです。

これで10円程度がもらえます。

もう少し長い設問になると約5分の時間がかかりますが、その分もらえる金額も50円程度になります。

必要な時間(1問)収入金額(1件)
約2分10円〜
約5分50円〜

これらを積み重ねていくと、空き時間を利用するだけで1ヶ月の平均収入が500円〜1000円程度になります。

しかし、アンケートモニターの良い点はこれだけではありません。

 

アンケートモニターの平均報酬の一覧

実際にアンケートに答えていくと座談会や試食会などのリアルモニターとして選出される事があります。

これに選ばれると1回5000円〜10000円程度を当日会場で現金で手渡しで支給されるのです。ただ、裏を返せば「モニターに選ばれないと大きく稼ぐ事が難しかったりもする」という事です。

リアルモニターとして定番の内容は「座談会」です。

複数人のモニターさんの中で1つのテーマが決められ、それについて1〜2時間程度しゃべるだけです。1〜2時間で1万円近くもらえる事もあるのでリアルモニター時の割の良さは相当です。

それ以外にも新商品の試食会などもあり、空き時間の有効活用の手段としてはかなり良い副業になります。

種類と必要時間収入金額
座談会:60分〜360分5000円〜
テスター(モニター):60分〜420分8000円〜
試供品会:60分〜試供品タダ+現金

⇒とりあえず1位のアンケートモニターに登録してみる

儲かるアンケートモニターのポイント

「アンケートモニターで儲けてみたい!」

そう考えている方は、まずマクロミルに登録してみることがおすすめです。その理由をアンケートモニターを選ぶ時のポイントを踏まえて説明していきます。

案件数が多いところを選ぶ

実際にやられている方の多くが感じていると思いますが、アンケートモニターは案件数が非常に重要です。簡単なものでもよいので、毎日案件がないと「1日●●円を得る」ということはほぼ不可能です。

座談会や商品モニターがあるところを選ぶ

スマホやパソコンで簡単にできるということがアンケートモニターのポイントでもありますが、実際にチリツモです。毎日コツコツやってようやくまとまったお金になるというのが正直なところです。

そのため、「飽き症な人」「とにかく早くお小遣いをもらいたい人」にとっては不向きです。

1度にまとまった報酬を手に入れるためには「座談会・商品モニター」の多いアンケートモニターサービスを選ぶようにしましょう。

還元率の高さで選ぶ

アンケートモニターには「現金報酬」「ポイント報酬」の2種類が主ですが、そのほとんどはポイントにて還元されます。

ポイントは現金や他ポイント、商品などと交換できますが、一定数に届かないと交換ができません。そのため、交換までのポイント数が高いサービスはできる限り避けるようにしましょう。

初期費用の必要なアンケートモニターは避ける

昨今、SNSが身近になった事によりLINEやインスタグラムから「アンケートモニターをしてみませんか?」「手軽にポチポチしてるだけで10万円」など、勧誘する業者が目立ってきています。

しかし、悲しいことに業者の多くは詐欺です。無料で簡単!1日10万円!などの甘い誘惑で踏み込んでしまう方も多く、「気付いたら初期費用(3〜50万)を払わされていた」「到底無理な難解な方法しかない」のような被害も数多く相談がされています。

基本的には安心安全なアンケートモニターは無料の場合がほとんどです。初期費用がかかることはありません。

こういった時代だからこそ、自分自身で見抜く力も必要になってきます。

⇒1番おすすめのアンケートモニターに登録

国内にあるアンケートモニターまとめ

今回紹介したアンケートモニターと国内で展開しているその他のアンケートモニター、リサーチ会社を評価順にまとめて紹介します。

アンケートモニターの副業ができる主なサービス一覧

サービス名
総合評価
★★★★★※おすすめ
★★★★
★★★☆
★★★☆
★★★☆
★★★☆
★★☆☆
★★☆☆

▼職業別の副業特集ページ

salaried-mancollegestudent-rank
teacher-bijinessfreeter
65overubereats-manual