熱血!副業部

【超具体的】クラウドワークスで稼げるようになるための評判やおすすめの仕事内容


cloudworks01

近年、副業の中でもクラウドソーシングを選択するのが人気になってきました。

その中でもクラウドワークスは定番の方法です。ただ、「クラウドワークスって本当に稼げるの?」なんて疑問に思う方が多いのも良く聞かれます。

そこで今回は、クラウドワークスが本当に稼げるのか、実際のポイントや評価をまとめて紹介していきたいと思います。

◆クラウドワークスの主な概要

仕事の内容
企業が依頼した作業をネットでこなす
稼ぎやすさ
稼ぎやすい
難易度
簡単(初心者向け)
収入の目安
5〜10万円(平均)
副業おすすめ度
★★★★☆

⇒クラウドワークス公式サイトに行く

クラウドワークスとは?

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-23-16-47-03

⇒公式サイトはこちら

クラウドワークスは有名な上場企業や国からの案件も多く、国内ではトップクラスのクラウドソーシングサイトです。

PCさえあれば主婦でも数分でできてしまう簡単案件から、フリーランスに向けた高額案件まで豊富に掲載されており、それぞれのスキルや得意分野にあった仕事を見つける事ができます。

上場企業として信頼性があり仕事を依頼する企業も多い

クラウドワークスは東京証券取引所(東証マザーズ:3900)に上場しています。

クラウドワークスに案件数が多いのもこういった企業からの信頼感がある点が1つに挙げられそうですし、利用する側としても自分に合ったジャンルの仕事を選べるので便利ですよね。

さて、今回はそんなクラウドワークスについて、週1日でも稼ぎたいサラリーマンや専業主婦に向けたポイントを紹介していきます。

croud-works-official

クラウドワークスで稼ぐためのポイントや評価まとめ

クラウドワークスがどのような会社なのか分かったところで、次に稼ぐためのポイントや評価できる部分など、利用する側にとって肝心なポイントとなる部分の内容を見ていきましょう。

主な仕事内容は4種類

2016年9月26日現在、サイト内には「プロ向け」「経験不問」「コンペ」「タスク」の4種類の仕事案件があります。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-26-19-16-39

文字通り、本格的に稼がなければいけないフリーランスは「プロ向け」や「コンペ」を狙う事が多い傾向があります。

特に今のクラウドワーカーは、かなり優秀な方が多く、報酬の高い「コンペ」を狙うのも手ですが、同時に競争率も高くなるので、初めての方はここで「経験不問」「タスク」を選択しましょう。

クラウドワークスで副業するために

副業するためにクラウドワークスを選ぶ大きなメリットは継続的に確実に収入を得られるということです。

色々な方法がありますが、しっかりとした内容で成果物を提出して収入を得られる「タスク案件」を選択しましょう。もし、タスク案件の内容が優れていてクライアントから気に入られれば別案件でも相談される可能性もあります。

副業で継続させるためにもこの辺はしっかり抑えておきましょう。

クラウドワークス初心者の仕事/案件の探し方

not-pc

「PCスキルがない…」

「簡単な作業がいい」

「私は経験ないし、経験不問までは消さなくてもいいんじゃないの?」

そう思ったあなたは本当のクラウドワークス初心者ですね。

クラウドワークスで副業するなら「タスク案件」をこなすのが正解

副業部では「依頼側」も「受注側」も実務経験があります。

クラウドワークスを副業として考えた場合「受注側」を当然頭に入れるべきですが、その際に「依頼側」の考えを視野に入れる事によって簡単にこなせる案件が見つかってくるものです。

今のクラウドワークスには応募件数を増やすための施策として「経験不問」をチェックして出品しているクライアントが多く、仕事内容に経験不問と書かれていたとしても、実際にはそれなりのスキルを求められる事が多くあります。

なので、

ここは「タスク案件」のみに集中するようにしましょう。

croud-works-official

タスク案件で稼ぐ

タスク案件には、簡単な記事作成やデータ入力、アンケートなどが豊富にあり、初心者とってに非常に優しい案件がたくさんあります。また、依頼側にとっても、タスク案件へ大きな比重を置いてない場合が多く、例えば記事作成であれば、大量に記事を集めたい時なんかに利用される事が多いです。

その分、1案件の単価も安い面がありますが、1案件あたりに費やす時間が数分程度と考えると1時間もあればそれなりの収益を作る事ができるので問題ありません。

作業効率が上がる

「タスク案件」を推奨したいメリットはもう1つあります。

クラウドワークスでは仕事を始める時、

「応募スカウト」

「条件交渉」

「条件合意」

「契約」

これらの工程を経て「仕事開始」となりますが、「タスク案件」はこの工程がないので、すぐに仕事を始められます。

これによって他の案件よりも早く仕事が始められ、無駄な時間を省く事ができるのです。

タスク案件で稼げる仕組み

クラウドワークスには「仮払い方式」という機能があり、クライアントとのトラブルを未然に防ぐ事ができます。

つまり「報酬保証」がされるので、仕事したのに報酬が振り込まれないといった事が起きません。(※一部例外を除く)

※意図的または故意に仕事に応募し、関係のない内容で投稿したりする場合

もちろんいい加減な仕事をしたらNG!

クラウドワークスはアプリで案件を常時チェックできる

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-26-19-17-48

クラウドワークスにはiOS、Androidアプリの両OSが用意されています。

実際にタスク案件は物凄く豊富に用意されているので、「何か仕事しよう!」と思った時に、仕事探しだけで終わってしまった…。なんて事もよくある話です。

そんな時は、クラウドワークスへ登録後、アプリをDLしておき、通勤時間や休憩時間などに仕事を探してお気に入りに保存しておくなどしておきましょう。

croud-works-official

継続したい方へのサポート

2016年9月2日〜クラウドワークスで開始されたビズアシスタントが使えます。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-26-19-22-47

このサービスは、「仕事探しに時間を使いたくない…」けど、「何かあれば継続して仕事したい」という方向けに始まった在宅ワーカー専用のサービスです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-26-19-24-21 クラウドタイプでは、あまり見られない、時給測定システムを使っているので、在宅にいながら時給を計算し給料が支払われる形式。

更に月30時間という事は、1日1時間でも空けられるのであれば、月24000〜36000円の収入を獲得する事が可能。

クラウドワークス利用者の口コミと評価

クラウドワークスにはタスク案件などの仕事内容があることが分かりましたが、実際に利用者からはどのような意見があるのでしょうか?

ここでは、良い口コミと悪い口コミをまとめて最終的に評価していきたいと思います。

クラウドワークスの良い口コミ

40代女性
自分のペースで仕事ができるので助かる

「自宅で家事や育児をしながら何かできることはないかと探しているときに見つけたのが、クラウドワークスでした。簡単なブログ記事やデータ入力程度なら私にもできると思い、さっそく無料登録をしました。

案件はたくさんあり、自分からアピールしていくことで案件をゲットできます。丁寧で親切な方とも出会うことができ、気持ちよくお仕事をさせていただいています。スキルアップをしつつ、今度はコラム記事などにも挑戦したいと思っています。自分のペースで、できるときに作業ができるという点が、私にとっては魅力です。」

30代女性
実績を積んでいけばしっかり稼げる

「クラウドワークスは、実績を積んでいくと確実に稼げると思います。私自身数年利用していますが、今では実績が増え、様々な仕事を引き受けられるようになりました。中でも楽しく続けられているのが、美容記事です。

気になるコスメや、ダイエットに関することなど、自身の生活にもつながる部分があり、日々勉強になっています。これからは、いろんなジャンルに挑戦しつつさらに実績を増やしていきたいと考えています。」

クラウドワークスの悪い口コミ

20代男性
極端に単価の低い案件もある

「クラウドワークスの案件の中には、1文字1円と高単価なものが存在します。しかし、中には極端に単価が低い案件もあるので注意が必要です。僕自身、隙間時間で簡単にできる作業はないかと探していたのですが、1,000文字100円といった単価を見かけびっくりしました。

まだ文章を書くのに慣れていないので、1,000文字書こうと思ったら1時間はかかります。なのに、報酬は100円。時給100円というのは厳しいなと感じました。

たくさんの案件が揃うクラウドワークスですが、あまりに単価が低いとやる気がなくなってしまいます。実際にそういう案件が0ではないので、みなさんも気をつけてください。」

30代男性
クライアントとの意見が合わないとやりづらい

「顔を合わせずに初対面の人と取引をすることになるのが、クラウドワークスです。なので、依頼通りにこなしていても、相手が思うものに仕上がっていないと何度も修正をさせられます。この修正に多くの時間を費やしてしまい、思うように稼げていません。

逆に、気の合う良い人と出会うことができたら、気持ちよく効率よく仕事ができると思います。」

 

クラウドワークスの評価

クラウドワークスは良い部分や悪い部分を含めてあることが分かっていますが、副業で稼ぎたいと考えている方にとって総合的な評価をしたいと思います。

結果的にクラウドワークスは、副業している方以外でも在宅ワークとして取り組んでいる人も多く、仕事案件数で国内トップクラスです。また、上場は難しいと言われていた業界をここまで発展させた1つの企業でもあります。

社会的な信用や公的機関も依頼をしており、案件には怪しいものがありません。

つまり、サラリーマンや専業主婦、学生などの幅広い世代を対象に副業としておすすめしたいサービスです。

croud-works-official

クラウドワークスで無料で月収3万円を稼いでみる

それでもクラウドワークスで稼げない時は

もし、ここまで紹介した方法でも1円も稼げないようであれば、もしかしたらクラウドソーシングという方法が合っていないのかもしれません。

そういった時は以下に副業特集ページをまとめましたので自分に最適な副業を探してみましょう。

副業部の特集ページ

top-motherraku-sidebusiness
salaried-mancollegestudent-rank
teacher-bijinessfreeter
65overubereats-manual
最終更新日: 2019/12/30