熱血!副業部

ネットショップBASE(ベイス)の評判や口コミは?売れてるショップ事例も合わせて紹介!


base-201910

初めての方でもネットショップを簡単に作れるBASE(ベイス)は、副業をしたい人や自分で作った小物を売りたい人に人気のサービスです。

ネットショップを作るための初期費用が無料のBASEなら、本業が忙しい方でも気軽に取り組めます。ただし、BASEでは売りやすい商品と売れにくい商品があるため、売れるためのコツを押さえることが大切です。

そこで本記事では、BASEを実際に使っている人からの評判や口コミをもとに、BASEで副業するためのポイントを解説します。

また、売れているショップ事例も紹介しますので、BASEをこれから始めたい方はぜひ参考にしてください。

⇒まずは詳細を見てみる

BASE(ベイス)は思っている以上に売れない?副業では難しい?

fukugyou-sagi05

「BASE(ベイス)は副業で簡単にできるほど甘くない?」

BASEはネットショップ運営サービスとして人気が高く、副業で立ち上げたショップで副収入が稼げるようになった人も多いです。しかし一方で、ネット上の口コミや評判では「思っている以上に売れなかった」という評価も見られます。

実際のところ、副業としてBASEに取り組むことは難しいのでしょうか?

BASE(ベイス)のメリットとデメリット

実は、BASEにはメリットとデメリットの両方が存在します。

そのため、BASEの特徴を押さえて運営することが、副業を成功させるポイントです。

たとえば、BASEのメリットは登録料が無料であることや、ショップ運営の作業が分かりやすいことが挙げられます。

一方、BASEのデメリットは、集客のためのアクセスは自力で集めなければならないことなどです。

メリット

  • 登録料が無料
  • 作成〜運営までが分かりやすい

デメリット

  • ショップ完成後の集客は自力

つまり、BASEで立ち上げたネットショップで副収入を稼ぐためには、自らで作ったショップを宣伝し、アクセスを増やす必要があります。

ただ単にネットショップを作成するだけで自動的に売上が立つわけではないため、注意しましょう。

ただ、特にネットショップに注力したい訳ではない場合や、自分をブランディングしたい場合などには有効なので気軽に作りたいだけなら十分に使えます。

また、副業でBASEのショップ運営をする場合、相性の良い取り組みやすいジャンルがあります。

以下では、副業でBASEを始める場合に人気のジャンルや、BASEで副業をしている人の口コミをまとめてみました。

副業でBASEやるならコレが人気

副業でBASEのネットショップ運営に取り組むなら、以下の2つのジャンルが人気です。

  • ハンドメイド
  • せどり

これらのジャンルのネットショップなら、難しい知識が必要なく本業が忙しい方でも自分のペースで取り組めます。

以下では、各ジャンルについて詳しく解説しました。

ハンドメイド

base-hyouban23

BASEの副業で人気のジャンルの1つは、ハンドメイドのショップです。

アクセサリーや小物など、自分で手作りしたオリジナルのハンドメイド商品は人気があります。

手作りで1点ものの商品は他のお店では手に入らないため、ファンが増えれば継続的に買ってもらえることが特徴です。

また、商品の卸売りと異なり最初に大量の仕入れを行う必要がないため、初期コストが安く抑えられる点も、副業に向いていると言えます。

せどり

base-hyouban24

BASEの副業としておすすめのもう1つのジャンルに「せどり」があります。

せどりとは、中古の本やグッズなどを安く仕入れて、より高い値段で販売した差益で稼ぐビジネスモデルです。

昔は、古本屋で売られている本を目利きして、高値で売れる本を仕入れ、販売が行われていました。ネットでの買い物が主流になった最近では、商品の仕入れもネットで行う人がほとんどです。

BASEならネットショップを簡単に作成でき、商品が売れるまでは手数料も発生しないため、売場の心配がない分せどりビジネスがしやすくなっています。

BASを使って副業している人の口コミ

BASEで実際に副業をしている人の口コミを以下に紹介します。

30代女性
せどりでお小遣い稼ぎのツールとして利用
「自分が好きなジャンルの本をせどりで販売しています。BASEは操作が分かりやすいので、思ったより簡単にネットショップが作れました。マイペースにやっているので本業と両立しながらお小遣い稼ぎができて嬉しいです。」
[30代 女性 営業職の方からの口コミ]
30代男性
ネットショップ開設で想像以上に売れた
「BASEでオリジナルのスマホケースなどを売っています。もともとは自分の趣味で作っていたものですが、周りの人から評判が良かったのでBASEでお店を作ってみました。自分が想像していた以上に売れるので驚いています。」
[40代 男性 メーカー勤務の方からの口コミ]
20代女性
シンプルなのが1番☆
「アクセサリーを作ってBASEで販売しています。いろいろなショップ作成サービスがあって迷いましたが、BASEのデザインが一番シンプルで気に入りました。」
[20代 女性 アパレル勤務の方からの口コミ]

BASE(ベイス)で売れてるショップの一例

BASEでは、おすすめのショップ事例をジャンル別にみることができます。

以下では、BASEで売れている人気のショップを2つピックアップしました。BASEへの出店を検討されている方はぜひ参考にしてください。

RE DE STU(リ・デ・スタ)のオリジナル醤油皿

base-hyouban10

base-hyouban12base-hyouban13base-hyouban14base-hyouban15

⇒BASEで作成されたページを見てみる

BASEで販売されているRE DE STUの醤油皿は、お醤油を中に入れると富士山などの絵柄が浮かび上がるオリジナル商品です。

3Dプリンターで作製された高精細な原型から、焼き物が作られています。醤油皿の柄は富士山以外にも、子猫や子犬、厳島神社などがあり、贈り物用としても人気です。

base-hyouban11

ありそうでなかった発想のアイテムや、思わず人に知らせたくなるようなグッズが人気の秘訣となっています。

SALLY’S CUPCAKEのカップケーキやアイシングクッキー

base-hyouban16

⇒BASEで作成されたページを見てみる

BASEのネットショップでは、雑貨だけでなくお菓子なども販売されています。

SALLY’S CUPCAKEは、見た目と味にこだわったカップケーキやアイシングクッキーを販売するお店です。

北海道産小麦粉と高級バターを100%使用した可愛いお菓子が人気を集めています。

クリスマスやハロウィン、バレンタインデーなどの季節商品や、お誕生日プレゼント用のお菓子などのラインナップも人気です。

個性的な商品を探している人向けのショップ作りが参考になります。

このほか、BASEのホームページではカテゴリ別のショップ事例や、「法人/個人」に分けたショップ事例を見ることが可能です。どのようなお店を作るか決める際に、ぜひ他のショップの内容も参考にしてください。

BASE(ベイス)のショップ開設方法と始め方

base-hyouban21

BASE(ベイス)でショップを開設する方法は簡単です。

以下のステップで自分だけのネットショップを作ることができます。

BASEのホームページからアカウントを作成

②ショップに関する情報を登録

③商品を登録

④デザイン調整とショップの公開

まずはBASEのホームページにアクセスして、アカウントを作成しましょう。

「無料でネットショップを開く」というボタンをクリックし、ショップURLとドメイン、メールアドレス、パスワードを入力してください。利用規約に同意のチェックを入れて「ショップ作成」をクリックすれば、アカウント作成は完了です。

次に、ショップに関する情報を登録します。

まずは、先ほど登録したメールアドレス宛に届いている「【BASE】新規登録のお知らせ」という件名のメールを開き、メールアドレス認証のURLをクリックしてください。その後、「特定商取引法に基づく表記」のページに事業者の氏名や所在地、営業時間などを入力します。また、決済方法なども入力してください。

 

ショップの情報が入力できたら、次に商品を登録しましょう。自分が販売する商品の商品名や画像、価格、在庫数などを入力します。商品は後からでも自由に追加・削除が可能です。

 

最後に、ショップのデザインを編集し、公開を行います。ショップのデザインは11種類のテンプレートや、有料のテンプレートから選ぶことが可能です。また、ショップのロゴの色合いや背景、ナビゲーションメニューのデザインも選択できます。

デザインが調整出来たら、画面右上のショップアイコンから「ショップ設定」を選択し、「ショップ公開状況」の公開にチェックを入れて保存すれば、BASEでのショップ開設は完了です。

BASE(ベイス)の手数料

base-hyouban17

BASE(ベイス)を利用するにあたって発生する手数料について紹介します。

主な費用は以下の通りです。

費用金額
ショップ開設費用無料
ショップ運営費用無料
購入が成立した際の費用BASEかんたん決済手数料
(注文の合計金額の3.6%+40円)、およびサービス利用料(注文の合計金額の3%)が発生
振込申請時の手数料一律250円
(振込申請額が2万円未満の場合は事務手数料+500円)

BASEはネットショップの開設や維持には一切費用が掛かりませんが、購入が成立した時や、BASEで発生したショップ売上金を引き出す時に費用が発生します。

購入が成立した際には、注文の合計金額に応じた「BASEかんたん決済手数料」と「サービス利用料」が必要です。注文の合計金額には、送料も含まれます。

たとえば、1回の注文で3,000円分の商品が売れて、送料が500円の場合、各種費用は以下の通りです。

<BASEかんたん決済手数料>

3,500円×3.6%+40円=166円

<サービス利用料>

3,500円×3%=105円

この場合、振込申請ができる金額は、

3,500円-166円-105円=3,229円

です。

振込申請をする際には、申請額が2万円未満だと振込手数料250円と事務手数料500円がかかります。申請額が2万円以上では、振込手数料250円のみが必要です。

なお、上記の料金設定は2019年11月時点のものです。料金が改訂になる場合があるため、必ず最新の情報をご確認ください。⇒BASEで最新情報を確認する

BASE(ベイス)はフリマアプリとの相性が良い

base-hyouban19

BASE(ベイス)は、メルカリやフリルなどのフリマアプリとの相性が良いです。

フリマアプリでは売れている商品の内容や落札金額が確認できるため、BASEで販売する商品のラインナップや値付けの参考になります。

また、フリマアプリではハンドメイドの商品を探している人がいるため、集客の入り口として活用することも可能です。

メルカリで取引をした人にBASEのショップを案内することで、売上アップが見込めます。

BASEでオリジナル商品の販売を検討している方は、フリマアプリの売れ筋商品もぜひ参考にしてください。

BASE(ベイス)の口コミ・評判

base-hyouban20

BASE(ベイス)でネットショップを開設した人の口コミや評判を以下にご紹介します。

これからBASEで副業を始めたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

30代女性
SNSの紹介で購入してもらえる
「小物づくりや手芸が趣味で、友達から誘われてBASEでショップを作ってみました。最初は自分がネットショップ運営なんて出来るのかな?と思っていましたが、売れるまで料金もかからないとのことでとりあえずやってみた感じです。SNSでお知らせするとちょこちょこ買ってもらえるので、気軽に始めてよかったと思います。」
[30代 女性 事務職の方からの口コミ]
30代男性
やりがいがあって楽しい
「以前からネットマーケティングの副業には興味があったのですが、WEBサイトを作る知識などが無かったのであきらめていました。BASEなら登録するだけで商品販売ができると知り、今では毎月売り上げが入っています。アクセスを集めるための工夫などは必要ですが、やりがいがある作業です。」
[30代 男性 営業職の方からの口コミ]
40代女性
友達以外にも初めてお客さんが買ってくれる
「仕事が落ち着いてきたので、いつか始めてみたいと思っていたネットショップをBASEでスタートさせていただきました。最初はお友達だけでしたが、続けていくうちに見知らぬ方も買ってくださるようになり、ありがたいです。日用品などの小物を販売しています。」
[40代 女性 管理職の方からの口コミ]
30代男性
BASEだけですぐショップが持てる
「趣味のアクセサリーを自分で販売しています。実店舗を持たなくていいので、費用や営業時間といった面で非常に使いやすいです。BASEにはネットショップ運営に必要な仕組みがすべて整っているので、初心者の方にもおすすめできます。」
[30代 男性 エンジニアの方からの口コミ]
50代男性
ショップ1本で生計を立てられる
「会社員のころに副業でスタートしたBASEのショップで、売上が増えてきたため独立してネットショップ1本で生計を立てています。BASE以外のサービスもいくつか使いましたが、商品管理のしやすさなどはBASEが一番しっくりきました。決済方法なども複数選べるのが良かったです。」
[50代 男性 自営業の方からの口コミ]
50代女性
ネットが苦手でも簡単
「子ども達も無事巣立って時間ができたため、友人に教えてもらいながらオンラインショップを初めてみることにしました。BASEという仕組みがおすすめとのことで、使ってみています。インターネットはよくわからない私ですが、簡単に自分のお店を作れたのでうれしいです。」
[50代 女性 主婦の方からの口コミ]
20代女性
デザインの勉強ついでにBASEで作品販売
「デザインの勉強をしながら、自分の作品をBASEで販売しています。ものづくりに興味があるため、卒業するまでには食べていけるくらい本格的に売っていけたらいいなと思いました。副業でやっている人も多いそうなので、長く続けていきたいと思います。」
[20代 女性 大学生の方からの口コミ]

BASE(ベイス)の評価

base-hyouban22

BASE(ベイス)は、登録料などが不要で簡単にネットショップを開設できることから、初心者の方からも評価が高いです。

オリジナル商品を出品して人気が出れば、継続的な副収入を得ることができます。

BASE以外のネットショップ開設サービスでは初期費用が必要な場合や、Web制作の専門知識が必要な場合があるため注意が必要です。

BASEでは無料で使えるサービスだけで十分に副業ができる機能が備わっています。

BASE(ベイス)は副業としておすすめ

base-hyouban25

BASE(ベイス)の口コミや評判、副業として成功させるためのポイントについて解説しました。

BASEは初期費用なしで手軽にネットショップを開設できるため、ネットで副業をしたい人におすすめです。

BASEを使えば、ハンドメイド商品の販売やせどりなどを簡単に始められます。

本業以外に副収入を稼ぎたいとお考えの方は、ぜひBASEでのショップ開設を検討されてみてはいかがでしょうか。

⇒BASE公式サイト