熱血!副業部

お金儲けの方法|悪いお金儲けに騙されないための心得と成功のための基礎知識


okanemouke02

「お金儲け」というワードを耳にした時、うわべではそれほど興味がない素振りでも、本心では「詳しく知りたい!」と興味がある人は多いのではないでしょうか。

お金はあるに越したことはないですよね。

本業の仕事では少し給料が少ないサラリーマン、子育て中で働けない主婦の方、親からの仕送りでは足りない学生…と、「もっとお金が欲しい」と思う状況は多々あるでしょう。

ただ、単純に「お金儲け」という言葉だけにつられると、悪い詐欺に遭う可能性だってあります。

悪いお金儲けの勧誘の多くは、お金が欲しいと思っている人の心理につけこむものばかり…。悪いお金儲けにつられたばかりに損をするなんて、元も子もないですよね。

安心してお金を得るためには、成功する人の特徴や騙されるパターンなど、「お金儲け」を客観的に理解しておくことが大事です。

ページの目次

お金儲けが成功しない人の5つの特徴

okanemouke03

お金儲けの方法のひとつに、アンケート回答でポイントが得られるものがあります。

「知識がいらない」「時間もかからない」と誰でも簡単に稼げますが、月に数百円から1000円程度が現実的な額です。それでは足りないと感じる人も多いですよね。でも、月に10万円以上も儲けたいと思うなら、お金儲けは簡単ではない事実を理解した方がいいでしょう。

また、お金儲けは「方法を実践すればよい」というものではなく、やる人の意識も関係しています。

お金儲けが成功しない人の特徴とはどんなものでしょうか。

利益はすぐに得られると考えている

お金儲けのために行動を起こしても、「それが成功するかどうか」「結果がいつ表れるか」という将来的なことは分からないものです。

結果がすぐに出ないからといって、失敗とは限りません。「お金儲けを始める=結果がすぐに出る」という思考だと、なかなか成功しないでしょう。

お金儲けの方法は世の中にたくさんありますが、地道に稼いだ結果、多くの利益が得られることも多いです。

始めたばかりの頃は、お小遣い程度の少額でも、いつの間にか安定した高額収入になるものです。お金儲けを本当にしたいときには、すぐには結果が出にくいことを想定し、長期的な目線でじっくり取り組むようにした方がいいでしょう。

すぐに諦めモードになってしまう

お金儲けをするスタート地点では「○○円は稼ぎたい!」と目標金額をイメージし、ヤル気に満ち溢れていることでしょう。でも、その目標金額が高すぎると、実際に稼げなかったときの落差がひどく感じます。

例えば、「10万円は稼げるだろう!」と思っていたのに2万ほどしか稼げないと、「こんなものか…」と諦めモードになってしまいますよね。

でも、お金儲けは長期戦。諦めたら終わりです。

諦めずに続けていけば、「続けていて良かった」と思えるかもしれません。すぐに結果がでなくても諦めない心は、お金儲けには大事なことです。

自分に合わない事を無理に続けてしまう

お金を稼ぐ方法はたくさんありますが、失敗する人の多くは自分に合わないお金儲けを無理に続けています。

お金儲けのなかには、時間や手間をかけてコツコツと行うものもあるでしょう。効率よくできれば不満に思うことはありません。でも、自分に合わない方法のため、「疲れているのに…」「何か月も続けているのにコツが掴めない」など、重荷になってくることがあります。

「始めてしまえば何とかなるだろう」と無計画にやると、コツが掴めないまま時間だけが経過します。

スタートする前に、その方法についての知識を持ち、自分に合うかどうか、自分にできることかを考えておいた方がいいでしょう。

熱しやすく冷めやすい

何かを始めようと思っても三日坊主で続かない性格の人は、本業以外のお金稼ぎに向いていないかもしれません。

初めは「やろう!」という熱意に溢れていても、すぐにトーンダウンして稼ぎたい意欲がなくなると、お金は儲かりません。

飽きずに頑張ろうという心意気が大事です。

人の成功例にすぐに飛びついてしまう

身近な人から「○○でこんなに稼げた」「簡単にお金が稼げる」という話を聞くと、自分にもできそうな感覚に陥るものですよね。

友達や先輩など、信頼できる人からの情報源だとなおさら挑戦してみたくなるかもしれません。

しかし、同じ方法でも、稼げるか稼げないかは人によって全く違います。

どんな方法にしても、そのお金儲けに割く時間配分や段取り、事前リサーチ、進め方が悪ければ、ほとんど稼げずに終わることもあります。

「成功した」と言うゴール地点の話だけ聞かずに、「どうやったら成功したのか?」「どんな大変なことがあったのか?」という過程も参考までに教えてもらうといいかもしれませんね。

お金儲けが成功する人の4つの特徴

okanemouke04

次は、お金儲けが成功する人の特徴について考えてみましょう。

時間配分を考え自己投資ができる

副業で稼ぐなら本業の合間を利用しなければなりません。本業で稼ぐなら日中丸々使えそうですが、そうとも言えないようです。

現実的には、「会社から帰宅すると副業どころじゃない」「土日は家族サービスで時間がない」「育児が大変で子供と一緒に昼寝してしまう」「家事が忙しくて時間がとれない」など、お金儲けのために時間を費やせないと嘆く人は多いかもしれません。

お金儲けが成功している人は、「この時間帯はやろう」という時間配分が上手です。

ガッツリとお金を稼ぐためには「疲れたから明日にしよう」「今日はやめとこう」という気持ちではなかなか上手くいきません。自分で動かなければお金は稼げないので、本当に無理な時を除いては「1日〇時間はやるぞ」とスケジュールを組む人が成功しやすいです。

副業とは言え「仕事をしてお金を得ている」という感覚を持ち、向かい合っていくとよいかもしれませんね。

単なる失敗に終わらせず、良い経験に変えられる

本業・副業に限らず、失敗はつきものです。失敗をした時に、何を得られるかが成功への分岐点になります。

お金儲けが成功する人は失敗に対して前向きな気持ちになれる人です。

「失敗したからもうやらない」「儲かると思っていたのにムカつく」と、失敗したときに腹立たしい気持ちしか生まれないと、そこでお金儲けは終わります。続けていればお金が得られるかもしれない可能性まで潰してしまうことに…。

「どうして失敗したのだろう?」と自分に何が足りなかったのかを考えられる前向きな姿勢は、今後の成功に結びつきます。

自分が失敗したことは恥ずかしがらずに、良い経験をしたとプラスに考え、これからのお金儲けの“糧”にしていきましょう。

長期に渡って考え長続きできる

お金儲けは短い期間で結果が出ないケースが多いです。

ちょっとチャレンジして「やっぱり無理だ」「何も稼げないじゃないか」とギブアップせずに、粘り強く長期的に考える癖をつけられると成功のチャンスが巡ってくるかもしれませんね。

分からないことを調査する意欲を持てる

お金儲けは、初めは誰でも初心者です。

人から方法を教えてもらうのもいいですが、一回や数回聞いただけでは、理解できないことほとんどでしょう。

お金儲けの方法のための流れやコツを自分でリサーチしたり、スキルが必要なら自分なりに勉強したりしなければなりません。インターネットで調べるだけでなく、内容によっては専門的な本を買って詳しく勉強した方がいいこともあります。

リサーチしている時間は直接的に報酬が発生しませんが、その後の効率性を高めることができます。リサーチ不足で取り組むよりも、てきぱきと動けるようになり、サクサクとお金儲けができるようになるかもしれません。

分からないことに対して自分なりにリサーチする意欲が成功の秘訣です。

 

良い金儲けで大切なこと

okanemouke05

世の中には悪いお金儲けが出回っていますが、悪く見えないように工夫されているものも多いです。

誰しもが思うことですが、お金儲けをするなら「良いお金儲け」をしたいですよね。良いお金儲けで大切にしたいポイントを紹介していきます。

誰かに価値を提供できている

「自分が行っていることが、他の誰かのためになっている」と思えることは大切です。

物を販売する方法なら、市場よりも安く売ることにより「お得に買えてラッキーだった」と購入者が思ってくれるでしょう。

ライティングで記事を提供する方法の場合、読み手のライフスタイルに何らかのプラスの影響を与えられるかもしれません。自分が行ったことがきっかけとなり、誰かの気持ちに良い変化をもたらすことができれば「やりがい」が出てきますね。

お金の出所(支払元)が明確である

昔と違って、近ごろはインターネット経由で気軽にお金が得られるようになりました。

画面の数字で「○○円稼げた」と見るとテンションが上がるものですが、そのお金の出所には注意が必要です。「どこから支払われている?」「そんな会社あるの?」と疑問に感じたら、初めから止めた方がいいでしょう。

後ろめたい気持ちにならないもの

「良心が咎める」「罪悪感が残る」ようなお金儲けは、良い方法とは言えないでしょう。

報酬を得ても気分が晴れないのはもちろん、貯金をするにしても使うにしても気持ちが滅入るかもしれません。せっかくお金を手に入れているのにスッキリしないのは嫌ですよね。後ろめたくない“良い”お金儲けをしましょう。

 

お金儲けにおすすめの5つの方法

okanemouke07

「悪い方法ではやりたくない」「始めやすいものがいい」という人にぴったりのお金儲けの方法をいくつか紹介していきます。

BASEを使ってせどりを稼ぐ方法

実際に店舗を持って運営するのは大変ですが、ネット上に“自分だけのお店”が持てるネットショップはワクワクしますよね。しかし、「難しそう」「初期費用が高そう」「月々利用料がかかるのはイヤ」とハードルが高いと感じている人もいるかもしれません。

でも、「BASE」というサービスは、初心者が感じやすい不安がほぼありません。

ネット環境につないで順を追って進めていけば、数分から10分もかからずに自分だけのネットショップを立ち上げることができます。

売り上げに応じた利用料は発生しますが、初期登録費用や月額料金はかかりません。

また、BASEでネットショップを開業すれば、少しでも安い物を仕入れて、それに利益を上乗せする転売である「せどり」に利用することもできるでしょう。

せどりは、自分が売ったものを買う人がいて成り立っています。

売る側は「仕入れる・売るために㏚する・購入者へ商品を送る」という手間がかかっていますが、誰かに価値を提供できる点では良いお金儲けの方法と言えるでしょう。

ただ、転売してはいけないものを売るなど、ダークな方法にならないように個人的に気をつけましょう。

マクロミルを使って座談会で稼ぐ方法

ポイントサイトとして知名度が高いマクロミルも、副業で稼ぎたい人にぴったりです。

運営している会社は大手で安心感があり、たくさんの人が登録利用しています。ただ、基本的に、「アンケートに答えてポイントをゲット」という単純なお金稼ぎの方法のため、数をこなさない限りあまりポイントは貯まりません。

Webだけで完結するアンケートだけではガッツリ稼ぐことは厳しいでしょう。

ただ、座談会に参加すると少し高額に稼ぐこともできます。何らかのテーマに対し、出席者同士で意見を述べ合っていくことで、1万円前後の報酬がもらえるケースもあります。

高額な案件は、当選しなければ出席できないので、事前調査を見つけたら当選確率が上がるようにすぐに回答するのがコツです。

ノンスキルで稼げる自己アフィリエイト

インターネットを使ってお金を稼ぐ方法で代表的なのが「アフィリエイト」です。

自分のブログ内で企業に代わって商品を㏚し、そのブログ経由で購入が成立すれば、企業から報酬が入るという仕組みです。

世間的にも周知されている方法とは言え、なんとなく仕組みが分からずにハードルが高いと感じている人も多いかもしれません。それに、読み手に興味を持ってもらえなければ集客できずにお金は稼げないでしょう。

一方、初心者の方でも取り組みやすいのが「自己アフィリエイト」です。

“自己”という言葉からもイメージしやすいですが、自分以外の第三者から買ってもらうのではなく「自分で購入⇒報酬を得る」という方法です。「買ってくれる人」を集客しなくてもよいので、ノンスキルでも簡単にお金を稼げる方法と言えるでしょう。

ヤフオク・メルカリ・ラクマなどネット販売で稼ぐ方法

家庭にある不用品をネットで販売するのもお金儲けの方法のひとつと言えるでしょう。

家を片付けていて不要なものが出たとき、ただ捨てるだけではもったいないですよね。とは言っても、近所にある中古買い取り店に持ち込んでも、たいしたお金にならないかもしれません。

そこで試したいのが、オークションサイトやフリマサイトです。

初めは自分の家にある不要品で気軽に始めることができます。在庫がなくなれば、自分で安く仕入れたものを売ることもできます。

興味を惹きつける文章や写真撮影、商品にあった価格設定ができればOKです。身近でやっている人も多いので、興味があれば教えてもらって気軽に始めることもできるでしょう。

クラウドソーシングを使ってスキルをお金に変える方法

始めやすい副業として、クラウドソーシングを利用する方法があります。

「何もスキルがない…」と不安に思う人もいるかもしれませんが、「パソコンを使える」というスキルを活かしてもいいでしょう。

案件のなかには、データを取りまとめて入力する程度の簡単なものもあります。記事を作成するというライティングの仕事も毎日豊富に案件がアップされます。

また、ホームページやロゴをデザインしたりなど、特別なスキルが必要な募集もたくさんあります。副業と言っても、本業に近いような報酬が得られるものもあります。

多くの人の副業スタイルとして人気の方法です。

悪いお金儲けをしないための注意ポイント

okanemouke06

悪いお金儲けをしないため、おさえておきたい注意ポイントを紹介していきます。

これからお金儲けをしたい人は、是非頭に入れておきましょう。

ネットには悪いお金儲けが多い

お金儲けをしたいとき、多くの人はインターネット経由で情報をゲットするでしょう。しかし、残念なことに、純粋にお金儲けをしたい人の心理につけ込む悪い方法もたくさん紹介されています。

「簡単に稼げる」といったキャッチフレーズは魅力があり、良いお金儲けとの区別がつきにくいものです。

インターネットでリサーチするときには、まずは「悪いお金儲けが多い」という前提で考えておくといいかもしれませんね。

自分で調べて真実を知る行動力を持とう

「良い・悪い」という結果だけでなく、お金儲けの内容についても自分でも調べることが重要です。

一般的に「お金儲け」というフレーズを聞くと、「悪いことでしょ…」と決めつけられるケースもあります。しかし、そのカラクリを知ると、社会的に貢献しながら報酬が得られている方法もたくさんあります。

世間の噂や友達から聞いた口コミだけで判断せずに、自分で真実に触れてみましょう。

詐欺まがいの内容に注意すること

「悪いお金儲け」のなかには、自分が騙さて損をするケースだけでなく、自分が人を騙してお金儲けに結びつくパターンもあります。

世間的にもイメージが悪い「マルチ商法」と言われるものも注意しなければなりません。自分でリサーチして、お金儲けの実態に迫る姿勢を持ちましょう。

ただ、ときには、自分の感覚がずれていて判断が薄れてしまうケースもあるかもしれません。「お金儲けさえできればいい」という気持ちだけが上回った結果、詐欺まがいの方法を試してしまっては大変ですよね。

冷静な目で情報を知り、そのうえで引っかかることがあったら、信頼できる家族や友人に相談してみましょう。

ギャンブルはいろんな意味で危険

短い期間で利益が欲しいときは「宝くじで高額当選」「競馬で一攫千金」「パチンコで一発あてる」といった一気にお金が入る方法を考えるものです。

宝くじを含めたギャンブルは“運”が結果を左右しています。「当たらないこと=運が悪い」わけではなく、「当たること=運が良い」のです。

しかし、運良く高額のお金を手に入れても、その後、ずっと続くわけではありませんよね。それに、「当たりたい!」という気持ちのあまり、当たるまで続けると出費が増えます。

もし、高額のお金を手に入れても、それまで使ったお金を差し引くと、プラマイゼロや、むしろマイナスということは少なくないでしょう。

お金を得るために使うお金の感覚がマヒしたり、家族からの信用を失ったりと、ギャンブルはいろんな意味でリスクがありそうです。

悪いお金儲けによくあるグレーな方法

okanemouke09

 

明らかに“悪い”と分かりにくいグレーなお金儲けにも注意しましょう。

「自分が騙される立場」「友達を騙す立場」と状況は違ったとしても、悪いお金儲けに関わると後味が悪いものです。

また、法律にギリギリ引っ掛かっていないと思いきや、実は違法案件のものも存在しています。

お金儲けのために始めたことが、いつの間にか人生を狂わすことがないようにグレーな方法について紹介していきます。

初めに大きなお金が必要!?初期費用が多すぎる勧誘に気をつけよう

インターネット経由でお金儲けの方法を知る人が多いかと思いますが、魅力的な文言に釣られるケースが目立ちます。

よく耳にするのが、初めに何かを買わせるスタイルです。

多くは「初期費用がかかるけれど後から回収できる」というもの。初めに十数万もの支出があっても、月に結構稼げるので1~2か月もすればプラマイゼロ、その後はお金が入ってくるだけと聞くと、初めの高額出費が痛くなく感じるかもしれません。

しかし、実際には高額請求された後には仕事に結びつかず、損をするだけのケースが多いです。そもそも「初期費用がかかる」というお金儲け話には注意した方がいいかもしれません。

友達紹介によるカフェ等での投資勧誘

自分で見知らぬ人を勧誘するのではなく、友人や知人を紹介して投資に誘うお金儲けも近年増加中です。

誰かを紹介する見返りに自分の報酬に繋がっているのですが、聞いただけでも後ろめたいですよね。

そもそも「投資詐欺」が注意喚起されている世の中なので、多くの人は「投資で儲かるよ」「簡単に儲かるよ」という誘い文句に疑問を抱くことになるでしょう。その段階ですでに友達を失いかけることを覚悟しなければなりません。

「上手いお金儲けがあるよ」と話しても来てくれなさそうなら、待ち合わせだけ取り付けて、実際に自分以外の第三者に投資話をさせるというケースもあります。

それに、そのたった一人が周囲の人に「嫌だった気持ち」を伝えれば、結果的に多くの友人を失うかもしれません。多額の報酬を得られたとしても、失うものが大きいです…。

公衆の面前となるカフェやファミレスなどでの勧誘は法に触れない誘い方とされているものの、事前に目的を伝えていないと違法になってしまいます。

【関連記事】大学生のカフェでの投資勧誘の事例

マルチビジネスによる副業勧誘

トップにいる人を軸に、その下にいるメンバーが誰かを誘い、その誰かがさらにメンバーを誘う「紹介&紹介…」を繰り返し、最終的に大きなネットワークができる商法が「ネズミ講」です。

ネズミ講と言えば、誰もが知るイメージの悪い勧誘商法で、多数の人から会員費のようなものを徴収して組織のお金になっていきます。

実態のないものを売ってお金を儲ける明らかに法律違反の「黒」のお金儲け手法です。

似ているものに「マルチビジネス」があり、組織的構図は似ているものの、「商品を売買する」という点が異なっています。

マルチビジネスは法には触れないとされていますが、目的と異なる誘い方をしたり、根拠のない“100%儲かる”と勧誘したりすると、違法とされています。

前述した投資勧誘と同様に、友達を失うだけでなく、違法で被害を訴えられたりとリスクは大きいです。

勧誘される側になったら

投資勧誘やマルチビジネスなど、自分が誘われる側になるケースも多いでしょう。友達に「儲かるよ」と言われると、誘いに乗りたくなるかもしれません。また、疎遠になっていた友達から誘われるケースもあります。

そもそも「勧誘」を知らされないまま誘われたなら、特定商取引法に触れる行為です。勧誘されたときには「興味がない」と一蹴し、後日もしつこくされたら身近な人に相談してみましょう。

インスタグラムやTwitter、LINEなどSNS発信の勧誘

インスタグラムやTwitterでSNSを利用しているなかで、悪いお金儲けに出会うことがあります。

【関連記事】Instagramでママ友を副業に勧誘する手法に注意

友達からの直接的な勧誘と違い、ゆっくり考える時間があるため、つい引っ掛かってしまうケースがあります。

「簡単なお金儲けの方法を教えます」「稼ぐためのコツを伝授します」などマニュアルが売り込まれる手法の被害に遭う方もいます。

すぐに稼げるから初期費用は回収できる…と謳われたとしても、「簡単に稼げるお金はない」ことを胸に、まずは疑うようにすべきでしょう。

【関連記事】LINE副業詐欺の中身と実態…友達追加で注意すべき点

正しいお金儲けを長続きさせるためのポイント

okanemouke08

お金儲けのコツや悪いお金儲けについて知ると、自信がなくなりかけるかもしれません。でも、そこで立ち止まらずに、「悪いお金儲けは避けよう」「地道に頑張ろう」と思えれば、成功の可能性が出てきます。

正しいお金儲けを長く続けるためのポイントをおさえておきましょう。

本業の収入と並行しながらリスクを減らす

今ある収入源を経ってまでお金儲けをスタートするのは止めましょう。

本業を辞めた後、お金儲けが上手くいかず収入が途絶えれば、金銭面だけでなく精神面で辛くなるだけです。まずは、本業の収入で生活の基盤を崩さずに、ちょっとずつお金を稼ぎ、それから副業をどうするか考えていくといいでしょう。

軌道にのったら「副業を本業にしよう」という考えもありかもしれませんが、家庭がある人はじっくり話し合ってくださいね。

周囲の人に堂々と話せる方法を選択する

お金が手に入ると「妻(夫)にプレゼントしたい」「子供に美味しいものを食べさせたい」など、身近な人へ還元したくなりますよね。でも、怪しいお金だと出所が言えずにモヤモヤするだけです。

せっかくお金を稼いでも、貯めておいて使えなければあまり意味がありませんよね。

本業にしても副業にしても、家族をはじめ、友達に「自分はこんなことでお金を得ていると」とオープンにできる内容にしましょう。

自分に見合った方法を選び「コツコツ」と地道な努力をしよう

自分に合わない方法を選ぶと「お金が欲しい」という気持ちよりも、取り組んでいる時間が苦痛になります。

儲ける額は、費やしている時間に比例するので、「面倒だ」「やりたくない」という方法を選ぶと、結果的に高額報酬は期待できません。意欲がない状態で長くダラダラと続けていても、今以上の結果が出ないケースも多いものです。

自分よりも後から始めた人が、いつの間にか能力を高めて高額報酬を得ているケースもあるかもしれません。

同じスタートラインにたっても、「向上心を持ってコツコツ」という努力派の人、「やっただけの報酬が得られればいい」という現実派の人がいれば、前者の方が確実に儲かっています。

長続きして成功するためには、自分に合った方法で人知れずの努力をしてみましょう。

趣味や特技など好きなことに取り組む

自分の趣味や特技など得意分野をお金儲けに結び付けると結果が早くなります。

「何も分からない」「そもそも興味がない」というフィールドを選ぶと、覚えることが膨大となり長続きしにくいものです。しかし、すでに知識があることであれば、これから習得する内容も減らせますし、何より取り組んでいる時間に楽しみを感じることができます。

人気の副業スタイルに、クラウドソーシングから仕事を得る方法があります。

自分の知識をライティングにして提供することができます。

例えば、ふだんから美容に詳しい人なら、自分の経験や知識が頭にインプットされているので、すらすらと文章が書けてしまうのではないでしょうか。

しかも、その文章はこれから誰かの役にたつかも…と考えると、タイピングを打つ手も弾みますよね。

見知らぬ分野をコツコツと調べて執筆するよりも、好きな分野でなら取り組みやすいでしょう。

職業別の副業特集ページ

salaried-mancollegestudent-rank
teacher-bijinessfreeter
cameraman-fukugyouenjiner
65overhoikusi-fukugyou
最終更新日: 2020/01/24