熱血!副業部

【2019年最新版】クレジットカードおすすめランキング | 学生や主婦、家族が持ってて良かった厳選の5枚

      2019/04/05    - おすすめのクレジットカード


creditcard-topic

おすすめのクレジットカードを【2019年最新版】でお伝えしていきます。

現在出ているだけでも多数の種類があるクレジットカード。色んな種類のポイントがあり、選ぶのって難しいですよね。

「同じクレカでも色んなポイントがごちゃごちゃしてて良く分からない…」

「できるなら全て1枚にまとめてお得になるクレジットカードを使いたい!」

「自分の中で納得できるクレジットカードを選びたい」

今回はそんな方向けにおすすめのクレジットカードランキングを紹介します。偏りなく総合的な判断で評価していますので是非参考にしてみてくださいね!

fukugyou-best3

ただいまお得なキャンペーン中!クレジットカードの利用金額が無料のチャンス!

▼職業別の副業特集ページ

salaried-mancollegestudent-rank
teacher-bijinessfreeter
cameraman-fukugyouenjiner
65overhoikusi-fukugyou

Contents

クレジットカードで節約する方法

creditcard-delapom01

クレジットカードは普段の買い物で財布を出さなくても、カード1枚だけで支払える便利さが魅力の1つです。

特にクレジットカードで節約できる方法もあるので覚えておきましょう。

◆クレジットカードで節約するためのポイント
・公共料金の支払に使える
・電子マネーに対応している
・高い還元率を得られる(年会費は気にしないこと)
・保証制度や保険が付帯している
・大手企業が運営している

「節約ってどういうこと?」と思う人もいるかもしれませんが、現在のクレジットカードはほとんどに「ポイントが貯まる機能」が付帯しており、そのポイント分を現金や商品券などに使うことで実質、節約できることに繋がります。

また、国内や海外旅行で保険を付けなくても、既にクレジットカードを所有していれば保険として効く内容のものもあるので、こちらも保険料を節約することができます。

更には運営元のキャンペーン等によって対象クレジットカードを所有しているだけで商品を割引価格で買うこともできるなど、クレジットカードを持っているだけで節約ポイントが満載なんです。

年会費の有無で選ぶ時のポイント

クレジットカードを選ぶ時の1つのポイントというか、ネックになるのが年会費であるという人も多いと思います。

特に、クレジットカード利用で節約したい人は「年会費なんて払いたくない!」と考えている人も多いですが、それは大きな間違い。その人の利用環境や生活環境次第でお得になることもあります。

例えば、クレジットカードや電子マネーで買い物をしたり、電気ガス水道料金などの光熱費をクレジットカードで決済している人は利用する頻度や金額においてお得になる場合がありますし、年間の旅行回数が多い人は空港ラウンジの利用や傷害保険などの有無で年会費よりも安く済ませられる場合があります。

つまり、年会費の有無でクレジットカード選びを判断するよりも、今の生活環境を考えて自分に合った選び方を判断することが大切になってきます。

学生と社会人でもクレジットカードのスペックに差がある

creditcard-delapom02

実は学生と社会人のクレジットカードにもスペック差があります。

例えば、学生と社会人の収入を比較すると学生の方が少ないですが、その分カードの年会費が在学期間中に無料になることなどがあり、社会人よりもカード維持における優遇があることが多くあります。

一方で社会人の方は、年に最低1回利用するなど年会費が無料になる条件がありますが、利用可能枠の範囲が広いことや、海外旅行保険等が付いているといった側面があり、社会人の方はクレジットカードを普段使いするシーンや使い方によって優遇されていることがほとんどです。

そういった中だと、どちらか一方だけ優遇されていたり、不利となるクレジットカードもありますので、クレジットカード選びの際は幅広く対応しているクレジットカード会社を選ぶようにしましょう。

◆クレジットカード選びのポイント
学生…
お財布に優しい経済的な負担の少ない年会費無料を選ぶのがポイント
社会人…
普段クレジットカードを使っているサービスを書き出して、その中で還元の受けられるクレジットカードを選ぶのがポイント

男性と女性でもクレジットカードのスペックに違いがある

クレジットカードには男性と女性にもスペックや機能面に違いがあります。

これは男女でクレジットカードに対する意識の違いも一部にあるかもしれませんが、参考にしてみてください。

実際にマイナビの調査では、男性が女性よりもクレジットカードを使う頻度が高く金額も多いことが分かりました。

男性の場合、クレジットカードを持つことがエチケットと考えている人が多く、男性が女性に奢る時などに使うカードが男性のブランドをイメージする1つにもなったりします。

要は、ゴールドカード、プラチナカード、ブラックカードなど、カードスペックが高ければ、男性のスペックも高く見えることに近いかもしれません。

男性はもっと上位ランクのカードを持ちたいと思う意識が強いので、男性側の方が使う頻度が高いので、それに応じて優遇されていることがほとんどです。

一方で、女性側は使う頻度は少ないものの使う場所が決められていることが多く、対象サービスのポイントで優遇されていたりします。

このように男性は使う金額などに応じてランクアップしやすいクレジットカードを選ぶ傾向があり、女性はお得になるクレジットカードを選ぶ傾向が強いと言われています。参考になるかは分かりませんが、頭の片隅にでも入れておいてください。

クレジットカードのおすすめランキングTOP5

creditcard-ranking-osusume

5位 楽天カード | 楽天使いなら定番のクレジットカード

rakutencard-site

⇒公式サイトを見る

楽天カードの主なデザイン

rakutencard-design

※デザインは変更・追加されている場合があります。

⇒各種カードデザインを見てみる

楽天カードの年会費

年会費
無料

楽天カードが対応している国際ブランド

bland-visa-master-jcb

楽天カードはVISA・MasterCard・JCBの3種類に対応しています。

楽天カードのポイント

ポータルサイト「楽天」のヘビーユーザーであれば定番中の定番であるのは楽天カードです。実際にテレビCMで見たことがあるという方も多いでしょう。

買い物や公共電気の支払に楽天ポイントも貯まるので非常に便利。特に、以下の方にはおすすめです。

  • 普段楽天サービスをよく使う方
  • 年会費は無料のものを選びたい
  • 家族でそれぞれカードを持ちたい
  • 海外旅行保険付のものを選びたい
  • フリーターでも持てるカードが良い

これらに共通しているのが楽天カードですが、特に注目はポイント還元率が1%と高額な点。

他のクレジットカードが0.3〜0.5%、または利用金額が大きくないと1%以上にならないものが多いなかで、楽天カードは初回から1%還してもらえるのは嬉しいところですね。普段の買い物を全て楽天カードにすればどんどんポイントが溜まっていきます。

それ以外にも家族は5人まで年会費が無料という点も非常に便利で家族でまとめたい方には特におすすめです。

◆楽天カードのポイント
・楽天ポイントが貯まる
・ポイントが貯まりやすい
・海外旅行傷害保険付き
・フリーター、主婦も申込可

これらのメリットが活かせるのは楽天カードならではでしょう。

楽天カードの評価

スピード発行
ポイント還元率
電子マネー
空港ラウンジ
nanaco/Edy
×
各種保険対応
利用者の評価

楽天カードのリアルな口コミ

20代女性
「私はテレビCMのタイミングでカード発行しました。ポイントが貯めやすいので普段使いのカードとしては十分満足です」
20代女性
「周りのみんなが持っているので安心して使えますが、やはりメジャーカードすぎて恥ずかしい時があるので主にネット決済で利用してます」
30代女性
「広告メールがとにかく多いです、設定すればOKなんですが、PCに不慣れなので分かりにくい…、それさえ除けば普通に使えます」

⇒楽天カード公式サイトへ行く

 

4位 dカード | dポイント使いにはとっておきの1枚

dcard-site

⇒公式サイトを見る

dカードの主なデザイン

dcard-design

※デザインは変更・追加されている場合があります。

⇒各種カードデザインを見てみる

dカードの年会費

年会費
初年度無料

dカードが対応している国際ブランド

bland-visa-master

dカードはVISA・MasterCardに対応しています。JCBには対応しておりません。

dカードポイント

dカードは普段ローソンを使う方にとってdカードは非常にお得で、最大5%OFFで買物をすることができます。※dカード決済時

また、dカードはドコモが運営するクレジットカード。そのためドコモユーザーにとってメリットが多くあり、ドコモユーザーであれば、携帯の紛失・故障時に最大1万円の保証も付いてきます。※購入から1年以内

dカードには他カードによく付帯する旅行傷害保険がないですものの、「お買物あんしん保険」という保険が付帯しており、dカードで購入した商品を年間100万円まで保証してくれます。※3回以上の分割またはリボ払いのみ

  • dポイントを貯めている
  • 携帯電話がドコモである
  • 普段からクレジット決済が多い
◆dカードのポイント
・使う毎にdポイントが貯まる
・ローソンで最大5%オフ
・ポイント還元率が高い
・携帯をなくしても安心

これらのメリットが活かせるのはdカードならではでしょう。

dカードの評価

スピード発行
ポイント還元率
電子マネー
空港ラウンジ
iD
×
各種保険対応
利用者の評価

dカードのリアルな口コミ

20代女性
「ドコモユーザーで何かメリットあるカードないかなと探していた時に見つけたのがこのカード。色んな支払に使えて便利です
30代女性
「気を付けなきゃいけないのが、ドコモ料金の支払でもポイントをもらえると思っている人、dカードはGOLDじゃないと高還元受けられないので、ドコモユーザーならGOLDをおすすめします。」

⇒dカード公式サイトへ行く

3位 Yahoo!カード

yahoocard-site

⇒公式サイトはこちら

Yahoo!カードの主なデザイン

yahoocard-ichiran

※デザインは変更・追加されている場合があります。

⇒各種カードデザインを見てみる

Yahoo!カードの年会費

年会費
無料

Yahoo!カードが対応している国際ブランド

bland-visa-master-jcb

Yahoo!カードはVISA・MasterCard・JCBに対応しています。

Yahoo!カードのポイント

Yahoo!カードはYahoo! JAPANの子会社であるワイジェイカード株式会社が発行するクレジットカードです。

TポイントやYahoo!ショッピングを普段から利用している方なら通常よりもかなりお得になるので持っておくべき1枚と言ってよいでしょう。

特にYahoo!ショッピングとヤフオク!には買物保証が付いているので、万が一、不良品だったという場合でも購入日90日間の保証が付いているの安心です。

Yahoo!はソフトバンクグループの連結子会社であり、携帯料金に応じてTポイントが貯まるソフトバンクユーザーと相性が良く、携帯料金をYahoo!カードにすれば更にお得になります。

  • Yahoo!ショッピングやヤフオクに便利でお得になる
  • Tポイントが貯まる
  • 買物保証が付きで安心
◆Yahoo!カードのポイント
・Tポイントが貯まる
・ポイント還元率が高い
・90日間の買物保証付
・ソフトバンクと相性が良い

Yahoo!カードの評価

スピード発行
ポイント還元率
電子マネー
空港ラウンジ
nanaco/モバイルsuica
×
各種保険対応
利用者の評価

Yahoo!カードのリアルな口コミ

20代女性
「Yahoo!カードは最初持っていなかったのですが、好きなコスメをYahoo!ショッピングで買おうとしたところお買い得だということを知って申込ました。基本的にYahoo!ショッピングにしか使わないので持ち歩いてないですが便利なのは確かです。」
30代女性
「私はTカード一体型のYahoo!カードを使ってます。普通のTカードよりもポイントが貯まりやすいので、貯めたポイントでドライヤー買いました。もちろん0円。次は何を買おうか悩んでいます。」

⇒Yahoo!カード公式サイトへ行く

 

2位 セゾンプラチナカード(アメリカンエキスプレス)

saison-card01

⇒公式サイトを見る

セゾンプラチナカードの主なデザイン

saison-card02

※デザインは変更・追加されている場合があります。

⇒各種カードデザインを見てみる

セゾンプラチナカードの年会費

年会費
2万円(※1万円)

※年間200万円以上の利用で次年度の年会費が1万円になります

セゾンプラチナはアメリカンエクスプレスの国際ブランドの取扱い代理店

bland-amex

アメリカンエクスプレスは国際ブランド発行するクレジットカードとなりアメリカンエクスプレス(通称名:アメックス)になります。世界3位のシェア率を誇り、海外でも知られる有名ブランドです。

その国際ブランドを取扱うのがセゾンであり、セゾンカードの中でもおすすめがセゾンプラチナカードです。

大きな特徴はそのブランドであり、ポイント還元率も高いので使い勝手が良く、お得に買い物をするときの強い味方になります。

セゾンプラチナカードのポイント

セゾンプラチナカードのポイントをいくつか紹介します。

  • 永久不滅ポイント+JALマイルで圧倒的な還元率
  • ポイント期限がなく交換先が他カードと比べて豊富
  • 最大1億円の海外、国内旅行の傷害保険
  • 空港の専用ラウンジを使用可能

この中でもポイントに期限がない点と、ポイントを使うのに特設サイトがあるのでいつでも貯めた分のポイントを使えるセゾンプラチナならではのサービスが大きな特徴です。

また、年会費130,000円のアメリカンエキスプレスのプラチナカードと比べても同様のサービスでヒケを取らないセゾンプラチカードのパフォーマンスもポイントです。年会費2万円がかかるものの、年間200万円以上の利用で次年度1万円になりますし、何と言っても世界で使える信頼ブランドのアメックスは魅力的です。

◆セゾンプラチナカードの魅力
・世界で信頼されるアメックス
・高いポイント還元率でお得
・三井住友系列だから安心

セゾンプラチナカードの評価

スピード発行
ポイント還元率
電子マネー
空港ラウンジ
iD/QUICpay
各種保険対応
利用者の評価

セゾンプラチナカードのリアルな口コミ

30代男性
「アメックスはポイントがたまりやすいのが1番大きい。ポイントは期限なしだからずっと貯めておけるし、貯めたポイントでちょっとした豪華ディナーを妻にプレゼントした記憶があるなあ…笑」
30代女性
買い物を年200万円以上するので私は常にこのカードを使っています、年会費2万円を払う価値がセゾンプラチナにはあると思います。
30代女性
よく旅行に行く時に強い味方です。海外でも使えるし保険付なので、旅行を予約する時にも余計な費用を気にしなくてOK、結果的に安く利用できていると思います。

⇒セゾンプラチナカード公式サイトへ行く

1位 三井住友VISAカード

smbc-card

⇒公式サイトを見る

三井住友VISAカードの主なデザイン

mstmvs-card

※デザインは変更・追加されている場合があります。

⇒各種カードデザインを見てみる

三井住友VISAカードの年会費

年会費
インターネット入会で初年度無料
(※デビュープラスカードは無条件で初年度年会費無料)

三井住友VISAカードの国際ブランド

bland-visa

カード名の通り、VISAブランドになります。世界200国以上の国と地域で利用が可能です。

三井住友VISAカードのポイント

クレジットカードの中でも1番のおすすめは三井住友VISAクレジットカードです。

初めてクレジットカードを持つ方から、女性の方、海外旅行をする方まで幅広く還元のある定番のクレジットカードです。それぞれのクレジットカードにも特徴があり、例えば18歳〜25歳までで初めて持つ方におすすめな三井住友VISAデビュープラスカードでは以下のような特典があります。

  • デビュープラスカードは無条件で初年度年会費無料
  • 入会後は3ヶ月間ポイント5倍(※1pt=5円相当)
  • 専用モールの買い物なら最大20倍還元
  • 26歳を過ぎると自動的にプライムゴールドカードへランクアップ(※別途ポイント付与あり)
  • ApplePay対応で最短1分でiphoneがお財布に

また、カード決済時のポイント還元も高く貯めやすいのも特徴。ポイント交換先が豊富なのも貯めるのが楽しくなる1つです。

smbc-pointmap(ポイント交換先の一部)

ここまでほんの一例ですが、それぞれクレジットカードの利用目的に応じたカードがあるので、是非公式サイトで確認してみてください。

◆三井住友VISAカードの魅力
・目的に最適なカード種類がある
・三井住友だから安心
・高いポイント還元率
・ApplePAYなど各種電子マネー対応

三井住友VISAカードの評価

スピード発行
ポイント還元率
電子マネー
空港ラウンジ
Applepay/iD/waon
×
各種保険対応
利用者の評価

三井住友VISAカードのリアルな口コミ

20代女性
「色々なカードを試して見た結果、三井住友VISAカードが使いやすかった」
30代女性
派手なデザインではないものの、シンプルでカッコ良くて使いやすいと思います。
20代女性
「思っていたよりデザインが良かった!イイ!!(・∀・ ) 上質で品がある感じがあるので持っていて損はない1枚です♪」

⇒三井住友VISAカード公式サイトへ行く

クレジットカード選びは自分の生活環境に合った最適なカードを持つこと

クレジットカード選びで大事なことは生活環境に合ったカードを選ぶことです。

毎月の公共料金の支払をクレジットカード払いにしている人もいれば、通勤時に交通IC系カードで交通費を支払っている人など、クレジットカードの使い道はそれぞれの生活環境によって様々です。

その中でもクレジットカードで支払う際の1番のメリットはポイント還元を受けられる点です。貯めたポイントをマイルに変えたり、利用料金に戻したりすることもできるので、現金払いよりもお得です。

自分の環境に合った副業を選ぶことです。特にSNSで見かける「1日3万円を楽に稼げる」などの目先に言葉には釣られてはいけません。

今回ご紹介したクレジットカードはいずれも「利用者が満足している厳選のクレジットカード5枚」なので、多くの方が利用しています。

主婦や学生、フリーターの方でも申込可能なカードを選んでいますので、自分に合った最適なクレジットカードを選ぶと良いでしょう。

⇒まずは1位のクレジットカードに無料申込してみる

副業部の特集ページ

top-motherraku-sidebusiness
salaried-mancollegestudent-rank
teacher-bijinessfreeter
65overubereats-manual
【掲載中の口コミについて】
上記の口コミは全て副業部がリサーチ集計した内容になりますが、一部にはクラウドソーシングで集計したものもあります。このサービスを利用したユーザー意見のひとつとしてご参考ください。⇒詳細こちら
【ランキングの選定基準について】
今回は、ランキングに掲載された5種類に加えて、オリコカード、JCBカード、リクルートカード、JALカード、ANAカードなど、合計30種類のカードから、対応国際ブランドや使いやすさなど、満足度の高いものを副業部が独自の基準でリサーチしランク順に選定したものになります。⇒詳細こちら
最終更新日: 2019/04/05